vol.29 カプリ食堂

こんにちは(^^♪ピアノ弾き語りシンガーソングライターの森ゆきこです。
明けましておめでとうございます。2018年がやってきました。
新たな一年がはじまると、体がきゅっと引き締まります。
今年も笑顔あふれる一年を過ごしたいなと思います。
みなさまにとって、素敵な一年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。


新年第一回目にご紹介するのは、カプリ食堂さん。
地下鉄烏丸線「五条駅」から北へ徒歩3分、地下鉄烏丸線「四条駅」から南へ徒歩6分と、好立地に位置しています。
カプリ01

こじんまりとした店内は、
インテリア雑誌に登場しそうなおしゃれで可愛い内装。
イタリアのカプリ島の名産のレモンがテーマとなっているこちらのお店は、店内にも黄色がセンスよくあちこちに使われています。
カウンターにドライフラワーが逆さにつるしてあるのですが、それがまた可愛くて雰囲気を華やかに彩っています。

カプリ02 カプリ03
今日は、こちらのランチメニューから選ばせていただきました。
ランチメニュー+スープ+サラダ+お惣菜2品付きです。
とにかくレモンづくし!!
楽しみです(*^^*)
カプリ04 「カプリ食堂スペシャル」をいただきました。
カプリ食堂さんの人気メニューのチキン南蛮、
キーマカレー、から揚げが全部食べられる欲張りメニューです。ボリュームもたっぷり!
塩レモンの激うまキーマカレーは、
7時間コトコト煮込んだ野菜をぎゅっと詰め込んだこだわりのキーマカレー。
優しい旨味と酸味のバランスがよくて、最後にレモンの香りがふわっと鼻にかおります。
塩レモンから揚げは、鶏モモ肉を自家製塩レモン入り特製ソースに漬け込んでいるそう。
とってもジューシーで柔らかい。
チキン南蛮にはレモンタルタルソースがかかっています。
外はかりっと中はじゅわっとジューシー。ごはんは雑穀米で、お惣菜もレモン風味です。
なかなかのボリュームですが、レモンが使われているのでさっぱりと美味しくいただけました。
カプリ05
ちなみにこちらは、キーマカレーだけのメニュー。
「塩レモンの激うまキーマカレー」です。
お味は、上記のカプリ食堂スペシャルで書いたとおりです(^^)カプリ06
今回の読者プレゼントのレモネードです。
レモンの飲み物といえば、やはりこれ(*^^*)
すっきりさわやか♪
カプリ07
「Happy Hour」にはなんと、生ビール・ワイン・ハイボール・カクテル・日本酒・焼酎が350円に。
Lunch(11:30-15:00)
Dinner(月~木17:00-20:00)
(金~日.祝日 17:00-19:00)
美味しいお料理と共に、お得にドリンクも楽しめちゃいます。
カプリ08
他には、こんなメニューもありましたよ。
おでん盛り合わせは、レモンを一緒に煮込んだちょっと変わったおでんということで、どんな風になるのか気になりました。
カプリ09
カプリ食堂さんは、女性はもちろん、男性ひとりでお食事されているお客様もいらっしゃって、幅広い層の方が気軽に訪れやすいお店です。
ドリンクも豊富ですし、お仕事帰りにもおすすめ(*^^*)
ぜひ一度訪れてみてください。


森ゆきこ森ゆきこ新アー写
京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター。
時には優しく語りかけるように、時にはどこか不思議な世界へとみなさんをいざないます。
聴く人の心にそっと優しく届きますように。

宇治市の依頼により楽曲を制作し、認知症サミットの日本後継イベントで来日したG7の視察先にてコンサートを行う。
後に、この時制作した楽曲が京都府・宇治市の共同制作としてCD化される。

演劇公演への楽曲提供やケーブルTV番組のエンディング曲に採用。
新聞掲載やラジオ出演。ソロコンサート主催や、各地のイベントに多数出演。これまでに、オリジナルミニアルバム「音絵-melodybook-」「誰かの為に」をリリース。
T-1 Live GP準グランプリ受賞。