第21回 よーじやカフェ

 第21回目は、京都市内では、三条店・嵯峨野嵐山店・銀閣寺店の3店舗を展開するよーじやカフェさんです。
 全国からのお客様も増え、季節によってはゆっくりと店内を見ていただけない時期もあり、「せっかくご遠方からお越しいただいた方にもう少しゆっくりと落ち着いてくつろいでいただけるスペースを提供できないか」という想いから、よーじやカフェをオープンされたそうです。
 三条店はベビーカーでも入りやすい店内で、お子様連れのお客様も多いのが特長です。厨房には石窯もあり、本格ピザやパスタ、素材にこだわったスイーツの数々が楽しめます。嵯峨野嵐山店は、散策やお買い物の合間に心地よくいっぷくできるスペースです。明るく開放感ある吹き抜けの空間、奥にしつらえた坪庭など、古民家のつくりをお洒落に生かした店内です。銀閣寺店ショップ&カフェは、旧家屋(大正14年に建てられた宝石商の別荘)を平成10年に昔の材料の良さを残して改装したお座敷スタイルのカフェです。京都ならではの美しい庭園を眺めながら、くつろぎのひとときが過ごせます。また、2階ではご予約制でお弁当を楽しむ事ができ、庭園奥には、オリジナル美粧品のお買物が楽しめるショップもあります。門前にある木造電話ボックスは全国で唯一と言われていて、内部の天井は網代、電話台は赤松の一枚板、床は玉石敷き、屋根の上には高砂の翁と媼の瓦人形が配され、桜橋で出会った二人が幸せになれるようにとの思いが込められているそうです。この電話ボックスから電話を掛けると恋が叶うという噂もあるそうですよ。
 カフェ用のシンプルかつカジュアルなよーじやロゴをモチーフにした、キュートなマグカップやタンブラーもぜひチェックしてみてください♪