第58回 アルファトラベル(株)

 第58回は、旅行会社の『アルファトラベル株式会社』さんです。代表の森野さんは学校を卒業後、「京都新聞旅行センター(現京都新聞企画事業株式会社)」で約15年間経験を積み、初めて出会った見ず知らずの人に告げられた言葉をきっかけに独立、2003年1月、アルファトラベル株式会社を設立されました。
 独立直後の売上はほとんどゼロ。それでも他社にない『アルファトラベル』独自の企画で次第にお客が増え、現在では年間1,000名以上のリピーターに支持されているそうです。
 『アルファトラベル』の主な事業内容としては、国内・海外の社員研修旅行や、中・高・大学のクラブの遠征・合宿・大会等の手配、旅行の企画・募集・販売です。その中でも近年注目されているのが、ウォーキングツアーや体験を取り入れた旅行、グルメツアーで、年間3,000名以上を集客されています。ウォークのツアーでは、中山道・京都から東京まで3年にかけて歩くツアーや、鯖街道、伊勢街道を歩くツアーなど他社にない企画で話題となっています。
 最近では、京都に来られる方の旅行の取扱いも年々増えているそうで、京都の名所回り“「とっておきの京都」体験ツアー”など、気軽に参加出来るプラン等観光客のニーズに応えられています。 
 “参加して頂いたお客様が笑顔になる。そんな旅行を提案していきたい”森野社長の想いが詰まったプランやサービス、一度体験してみませんか。