第73回 株式会社 JEUGIA

 第73回は楽器販売・カルチャー教室などでおなじみの『株式会社 JEUGIA』さんです。創業は明治31年、今年で118年目を迎えられます。東京銀座十字屋は明治7年に、原 胤昭(はら・たねあき)氏が聖書を輸入し、洋書販売店の十字屋書店を作ったのが始まりでした。明治28年、京都で「第4回内国勧業博覧会」が開かれ、東京銀座十字屋が洋楽器類を多数出品。たいへん好評だったため、博覧会終了後、三条寺町東入ルに仮店舗をかまえて営業を開始しました。その後の明治31年『十字屋田中商店』として正式に独立開業したのが現在のJEUGIA三条本店です。当時は輸入したオルガンやオルゴール、レコード輸入雑貨などを扱っていたそうです。
 昭和34年ごろから音楽教室を京都で開始、その後滋賀県、大阪の一部地域で開校されています。最近では教室で学ばれた成果の発表の場として、イベントやミニコンサート、発表会も随時開催されています。プロではなく一般の方たちが友達、家族を呼んで演奏会を開いて楽しむ、というスタイルが多くなってきたそうです。
 また、15年ほど前からは音楽以外にもカルチャーセンターを全国で展開されており、ダンス・舞踊・武道/美容・健康・癒し/趣味・教養/生活文化/アート&クラフト/こども/資格取得講座等、幅広い分野の教室をされています。京都に本社があるJEUGIAさんならではの強みを生かした『京都特別講座』も各地で大変好評だそうです。大人向きの講座をたくさん開講されているので、皆さんもぜひ参加してみてください。