第75回 株式会社 豆政

 第75回は京都の豆菓子・和菓子の老舗「株式会社 豆政」さんです。
 明治17年、雑穀商であった初代・角田政吉さんが夷川にて「豆政」を創業されました。明治20年には、当時白色しかなかったえんどう豆に青・赤・黄・黒の四色を加えた「五色砂糖掛豆」(現在の夷川五色豆)を考案。宮中の五彩色を表現したこの商品は縁起物としても親しまれ、明治41年に2代目当主・角田政次郎さんが京都駅で販売を開始して以来の京名物となりました。
 京都および京都周辺では昔から良質の豆が収穫でき、風味豊かで栄養価の高い豆菓子を作ることができたそうです。そのうえ夷川周辺では昔から水質のよい地下水が湧き出ており、現在も5代目当主・角田潤哉さんの下、地下10mから澄んだ湧き水を使用し、“水温・水質の安定”に大変こだわりを持ちながら厳選された素材とのれんを守り続ける匠の技で最高級の和菓子を作り上げられています。
 「豆政」の歴史と共に歩んできた京名物「夷川五色豆」をはじめ洋風のテイストを加えた「クリーム五色豆」など、老若男女問わず多くの皆様に愛される商品作りをされています。良い豆・良い材料へのこだわりを余すところなく盛り込んだ商品は常時30種類以上。
 今後は「世界一おいしくて喜ばれる有名なお豆屋さん」を目標に伝統のある豆菓子を守りながらも新しい商品開発にも力を注がれていくそうです。 
今後どのような味のお豆が店頭に並ぶのか楽しみですね。みなさまも是非歴史のある味と、新感覚の“お豆”の味を食べ比べてみではいかがでしょうか。