第83回 秀和株式会社

 第83回は1985年6月に創業「秀和株式会社」さんです。
 当初はお土産品雑貨や袋物などを製造し、観光物産問屋等に卸売りをされていましたが、創業20年目の2005年7月、京都・岡崎にある町家を改装し、和テイストの商材を取り扱うセレクトショップ「あやの小路」にて店頭販売を始められました。翌年には、楽天市場に「あやの小路」を開設。ブランドの認知度を高めるとともに、ファンづくりに取り組まれました。なかでも片手でパッチンと開閉できることが魅力の“がま口”の商品企画に力を入れた結果、「がま口コスメポーチ」が楽天市場の『化粧ポーチランキング』で上位にランクイン!伝統的な日本の和装小物“がま口”の魅力が、インターネットの世界でもいい音を響かせ始めました。
 2010年1月には、商品を製作している自社工房「京都秀和がま口製作所」の職人・林一男さんが袋物製造部門としては初めての京都府の『現代の名工』に認定され、職人による手作りで高品質なものづくりが評価されました。秀和㈱さんでは、作り手の育成にも力をいれられており、熟練の職人から次世代を担う若者へ確かな技術力を日々鍛錬されています。
 大きく口が開き、物が出し入れしやすいこと。また、片手でパッチンと開け閉めできる心地よさ。秀和㈱さんでは、こういった“がま口”が持つ個性をいつまでも味わっていただけるよう今後も手作り商品の質にこだわり、『がま口世界一』を目指されます。今回訪れました「AYANOKOJI岡崎本店」では、平日のお昼間からお客様で賑わっており、色使いや大きさもどれもかわいらしい“がま口”であふれていました。皆様も一味違った“がま口”の小物をお店で手に取ってみてください。

企業名
秀和株式会社
電話番号
075-751-0086
FAX
075-752-1164
住所
京都市左京区聖護院山王町28-29
URL
http://shuwa.jp/