第85回 ㈱ヒューマンフォーラム

 第85回は、日本全国に展開する古着店「SPINNS」や、雑貨や飲食店などの物販もされている「mumokuteki cafe&foods/goods&wears」も含め37店舗を展開する『株式会社ヒューマンフォーラム』さんです。
 代表取締役の出路雅明さんは、一点ものの古着が好きで2坪のワゴン1台からスタートされました。その後、5坪、10坪と順調に店を大きくされ、1年半のうちに150坪にまで大きくなりました!京都ではこの広さの店舗が他になく、日本中から問い合わせが来るようになったそうです。その後、売り上げが激減するようなこともありながらも、社員(仲間)が一丸となることで乗り越え、年商83億円に超V字回復を果たすことができたそうです。
 そうやって共に乗り越えてきた社員(仲間)にお礼がしたい、みんなで楽しみたいという想いから2007年3月に京都の美山で念願だった「ヒューマンフォーラム村」をはじめられました。2009年2月には農業生産法人の資格を取得し『株式会社 塞翁が馬』という農業の会社を設立。「自給率100%を目指す!」という目標を胸に、地域の方々の指導のもと農業の厳しさを学び、意識を高められています。農業研修やリクリエーションを社員や家族だけでなく、今後はお客様や取引先様と共に楽しんでいけることを考えられています。ゆくゆくは、この活動を関東や九州、日本全国に拡げていくことを目標にされています。
 御幸町通りと寺町通り両通りに面したmumokuteki cafe&foods京都店では、オープン前からお客さんが並ぶほどの人気ぶり。2階のCafeの中ではファミリールームもあり幅広い年齢層の方が野菜いっぱいのメニューを楽しまれていました。また同じ階には料理教室があり、3階のmumokutekiホールでは定期的にイベントを開催されています。衣料品に留まらず、ライフスタイルを社員の方やお客様と共に作り上げていきたいという想いが店内から感じられました。皆様もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

企業名
㈱ヒューマンフォーラム
電話番号
075-212-8991
FAX
075-254-1126
住所
京都市中京区寺町通蛸薬師上ル式部町261
URL
http://www.humanforum.co.jp