第91回 株式会社 前田染工

 第91回は「株式会社前田染工」さんです。創業された昭和36年当時より、京都市右京区にて自社工場をもつ染工所として委託染色を中心にお仕事を引き受けてこられました。
 染色プリントといっても、伝統的な技術として捺染台の地張り生地へ人の手によってスクリーン型を順次移動し捺染される「ハンドプリント」や、その方法を機械で自動的に行う最新技術の「オートスクリーンプリント」があり、㈱前田染工さんでは、両方の染色技術を持ち合わされているのでお客様の望まれているデザインやアイテム、生産数にあわせた染色技法を提案されています。近年では、それに加え最新のインクジェット捺染機を導入し、多品種小ロットへの対応もされています。
 昭和60年頃からは、自社のオリジナル雑貨の商品化もはじめられ、現在は企画・デザイン・染色から縫製まで一貫したシステムでオリジナル商品としてハンカチ・風呂敷・ポーチ・バック等、様々な和雑貨の提案も行われています。2016年には自社ブランド「五色帆布堂」を立ち上げられ、㈱前田染工さんの伝統的な技術とモダンなデザインが融合した和柄帆布を使い、日常に使いやすい和雑貨アイテムを商品化されています。
 また、アンテナショップとして京都の清水五条には「彩詩庵」を構えられ多くの観光客の方がお土産に・・・と立ち寄っていく人気のお店となっています。
 本社と同じ敷地にある工場では、熟練の職人の方たちが長年京都で培われた伝統の技術を使い、染色作業をされていました。若いスタッフにも受け継いでいけるように、日々技術継承にも取り組まれています。平成29年には、創立50周年を迎えられ、今後は更に50年先に向かって新たな一歩を歩んでいかれます。Made in 京都の和雑貨は㈱前田染工さんのホームページでもご覧いただくことができます。是非一度覗いてみてください。お気に入りの小物が見つかるかもしれませんよ。