第94回 株式会社 関製菓本舗

 第94回は、お煎餅の製造をされている「株式会社関製菓本舗」さんです。大正11年に千本鞍馬口で創業。その後昭和22年に現在の北区大将軍に移転以来、約90年間せんべいの製造一筋で多方面への卸売業を営まれています。昔からの製法と伝統を受け継ぎ、厳選した原料を使用され、安心・安全そして感動していただける商品づくりに努められています。
 主に小売店からの依頼で、オリジナルせんべいの製造をされています。“せんべい”といっても、一本一本丁寧に巻き上げていく巻せんべい、せんべい生地自体に材料を練り込んだもの、生地に米粉を混ぜ合わせたものなど、さまざまな種類があり「株式会社関製菓本舗」さんではそれぞれに合った製造方法を持ち合わせられ、お客様の要望に合ったお菓子の提案をされています。
 4年に一度、お菓子のオリンピックといわれる「全国菓子大博覧会」では、和・洋のテイストそれぞれでの部門で受賞を経験されています。この博覧会は、お菓子の歴史と文化を後世に伝えるとともに、菓子業界、関連産業の振興と開催地域の活性化に役立てることにも貢献されています。また、食の安全にもこだわり続けられており、2015年には京(みやこ)・食の安全衛生管理認証を受けられました。2014年には代表取締役の関常行さんが、過去10年以上食品衛生業務に携わり、食品衛生の向上に著しく功績があると認められる者として食品衛生功労者に選ばれ、京都市長表彰を受賞されたそうです。
 新しいチャレンジとして、若い世代にも“せんべい”の美味しさを知ってもらおうと、地元の高校生・大学生と一緒に商品パッケージのデザインに取り組まれています。2017年12月には、直売店「藤兵衛庵」をオープン。卸業ではできない関製菓本舗さんならではの商品の提案をされています。本社工場近くに併設されており、その工場付近では出来上がったお菓子のいい香りが漂ってきました。代表取締役の関常行さんからお菓子について色々御教示頂きました。みなさん、“京煎餅”と“関東のお煎餅”の違いはご存知ですか?地元、京都で作られたお煎餅、是非味わってみてください。

企業名
株式会社関製菓本舗
電話番号
075-463-7185
FAX
075-463-7187
住所
京都市北区大将軍東鷹司町135
URL
http://sekiseika.com