初開催!星景写真撮影教室(ガーデンミュージアム比叡)

梅雨の晴れ間となった7月1日。比叡山山頂にある「ガーデンミュージアム比叡」を貸し切りにして「星景写真撮影教室」を開催いたしました。今回は24名の方にご参加いただきました。狙うのは山頂からの星空です。
お昼の間はとても良く晴れてまるで夏の様な日差し。これは絶好の撮影コンディション!と喜んでおりましたが、だんだんと雲が南からせまってきています。風も強くなって・・・もーちょっと待って!!! って祈るばかり。
IMG_7419 教室は、なるべくいい条件で撮影に取り組めるよう空を見ながら決定。最初に座学をし、お食事を経て撮影ポイントを探索に出かけるというスケジュールを組みました。(当日天候を見てから決めるというまさに日和見)
IMG_7424
_DSC7463 ポジションがきまればあとは日が沈むのを待つばかり。。。
_DSC7488この日の日没時間は19時15分。日が傾いていきます。だんだんと暗くなっていくと眼下に見える街並みに明かりが灯り始めます。
通常営業後だからこそ見える夜景。それはそれはとてもキレイな眺めです。
しかし、肝心の星の姿が見えません
IMG_7434 うぅ〜ん夜景がキレイ!これはこれでまぁアリではないでしょうか・・・花火も見れましたし。
残念ながら「星景写真」を撮ることはできませんでしたが、実際に夜の空を見ながら写真家の方に直接撮り方や設定の方法を教えていただくと、その魅力がわかってきたような気がします。

ご参加いただいた皆様の、今後の撮影活動がますます輝きますようお祈りいたします。

<おまけ>
2つ星が撮れた写真↓
_DSC7531 右が京都市/左は大津市の夜景。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です