FAQ

 

入会について

個人でも入会できるの?
個人会員としてご入会いただけます。しかし個人会員はご利用いただける範囲が限られます。
事業所会員・グループ会員は2名さま以上でご入会いただけます。
希望者のみの入会もOK?
原則(正社員は)全員入会といたしておりますが、グループ会員制度や個人入会制度もございますので、直接伺ってお話させていただきます。

会員登録・取消について

入会日
登録届を受付した翌月の1日。
ただし、各月1日~5日受付分については、その月の1日。
月を遡って入会することはできません。
取消日
退職した日。
退職されましたら、退職日を含む月末までに取消届をご提出ください。

会費について

会費の算出
●事業所会員・グループ会員の場合
毎月1日時点の会員数より計算。
会員が入会した月から退会した月まで納入ください。
支払方法は、口座振替による納入(翌月5日に自動振替)を原則としておりますが、金融機関により引落日が異なります。
●個人会員の場合
入会当初は、4月~3月のうち残月×800円が会費となります。翌年度からは12ヵ月分の会費を納付いただけます。
会費の返金原則として、会費の返金はいたしません。ただし、退職による会員取消分のうち、受付締日を過ぎた前月分のご退職者に限り、次回会費請求時に調整いたします。

給付助成金のご請求について

請求期限給付すべき事実が発生した日から6ヵ月以内。
※期限を過ぎますと、給付できません。
自動給付成人祝助成金・入学祝助成金・金銀銅婚祝助成金・還暦祝助成金・永年勤続助成金につきましては、ご登録いただきました会員データに基づき、自動的に給付いたします。
自動給付対象の方には、毎月発行の『いやしなび』とともに給付のご案内をお届けいたします。自動給付を受けていただくには、正確な会員データが必要となります。
※毎年5月にお届けしております「会員台帳点検のお願い」をご覧の上、登録漏れや訂正箇所がないか、ご確認くださいますようお願いいたします。

給付助成金の振込各会員個人の方の口座ではなく、各企業ご指定の口座へ、必要な書類を提出後、約2週間でお振込します。
給付助成金の受け取りにつきましては、お勤め先のご担当の方におたずね下さい。
【傷病見舞助成金】対象期間1ヵ月以上の範囲は、有給休暇や営業日に関係なく、暦の上での計算ですので、土日祝日を含めて30日以上の欠勤でありましたら、ご請求ください。退職記念品の送付先ご希望の方には、ご本人のご自宅へお届けいたします。ご請求時にご住所・お電話番号を用紙所定欄にご記入ください。
手続き完了後の送り先変更はできません。
給付請求時の添付書類給付助成金のご請求時には、各種添付書類が必要となります。
全て公的な書類が必要となりますが、コピーされたもので受付いたします。
【結婚祝助成金の場合】
婚姻受理証明書もしくは、結婚の事実が明記された住民票のご提出をお願いいたします。入籍の通知書(お知らせ)は受付いたしませんので、ご注意ください。
【出産祝助成金の場合】
出生受理証明書、医師(助産師)の出産証明書、もしくは母子手帳の出生届出済証明欄(写し)のご提出をお願いいたします。
母子手帳の出生届出済証明欄は、出産の記録欄とは異なります。お間違いないよう、ご確認ください。

各諸変更について

口座の変更
各金融機関の預金口座振替依頼書をご提出いただきます(事業所会員、グループ会員の場合)。
会費請求・給付助成金振込ご指定口座の変更につきましては、手続きまでに日数が必要です。変更の際は、すみやかに事務局までご連絡ください。
ご住所・お電話番号等の変更
各諸変更届をご提出ください。
いやしなび(会報誌)・給付助成金のご案内・会費請求書などの送付に関わりますので、変更の際はすみやかに事務局までご連絡ください。
会員証の再発行
被登録者証再発行願をご提出ください。
後日、会員証を再発行し、メール便で送付いたします。
平日(月~金曜日)の営業時間内でしたら、ご来館・書類受付と同時に再発行いたします。

各書類のご提出について

署名・捺印のある書類につきましては、すべて書類原本をご提出くださいますよう、お願いいたします。

チケット購入について

購入方法は?
チケット申込書に必要事項をご記入の上FAX・郵送して頂くか、インターネットからのお申込になります。
※電話での注文は出来ません。
※KPC事務局に来ていただく場合は、KPC会員証をご持参下さい。事前申込の必要はございませんが、していただいた方がスムーズにお渡し出来ます。購入いただけるチケットについては随時あっ旋のチケットのみになります。在庫がない場合もありますのでご了承ください。
決済方法は?
KPC事務局店頭にお越しいただくか(月~金9時00分~17時30分)、銀行振り込み又はコンビニ支払い(手数料120円)になります。京都銀行と京都信用金庫の各本支店窓口ですと振込手数料がかかりません。事業所会員・グループ会員様はチケット等と振込依頼書をお送りいたしますが、個人会員様は振込用紙を先にお送りし、ご入金が確認されてからチケットを発送いたします。
購入できる人の範囲は?
会員本人と同居している配偶者・親・及び扶養している子。
※チケットの種類によって異なる場合もあります。
郵送してくれるの?
マルコーのメール便にてお送りさせていただきます。発送先は事業所 及び各営業所・支店・工場等に限らせて頂きます。個人会員様の場合はお届けいただいている個人様宅にお送りさせていただきますが、料金は前払いとさせていただきます。また、土日及び金曜日・祝前日は配達事故防止の為発送しておりません。チケットを発送ご希望でご購入の場合は余裕を持ってお申込いただきませすよう、お願い致します。
チケットの払い戻しは出来るの?
原則チケットの払い戻しはいたしておりませんが、野球観戦やビアガーデンなど、天候により中止になったもの(中止の原因が個人の都合でない場合)につきましては払い戻しいたします。KPC事務局までご連絡下さい。 有効期限の切れたチケットに関しては払戻しは一切出来ませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です