魅力発見!またおトクに行きたい いいとこクイズ!

クイズの受付は終了いたしました。
答えは各Qの下「こたえはこちら」をクリックしてください。

KPCの優待施設さんからクイズです!
営業自粛中に考えていただいたクイズに解答していただいて下記より応募してください。プレゼントは正解者の中から抽選にて決定いたします。
さらに全問正解者にはKPCよりクオ・カードペイ500円を抽選で100名様にプレゼント!
各施設が再開した時には、答え合わせに訪れてください!

今月は

logo
logo
logo_uzumasa
logo
logo
logo
から、出題いただきました!

クイズの回答

ご応募はKPC会員の方で さらに、GICパスポートにご登録ずみの方に限ります。

登録ズミの方

応募はこちら から

Q1

logoiitoko_Quizハウステンボスには、オランダ王室の特別許可を得て忠実に再現された宮殿があります。宮殿内は美術館で、宮殿後ろ側に再現された、本国オランダのために設計したものの実現しなかった「幻の庭園」も圧巻。さて何という宮殿でしょうか。
gazou
Present
ホテルヨーロッパ内フレンチのレストラン【デアドミラル】ランチ ペア1組ご招待


こたえはこちら
答は

パレスハウステンボス

でした

パレスハウステンボスでは美術展の開催だけでなく、季節のお花の展示を随時開催!また、日没後には「パレス ハウステンボス」の前壁面を巨大スクリーンに日本最大、全長110mの宮殿3Dプロジェクションマッピングも開催しています!ハウステンボスへご来場の際はぜひお見逃しなく!!
詳しくはコチラ

Q2

logoiitoko_Quiz比叡山頂にある○○岩は、ある人物と藤原純友が野望を語
り合い、「天皇になる」と誓ったという伝承が残る場所です。そんな岩の名前にもなった関東の豪族とは、次のうち誰でしょうか。

❶ 平清盛 ❷ 平将門 ❸ 藤原鎌足
gazou
Present
ガーデンミュージアム比叡オリジナルクッキーセット 10名様


こたえはこちら
答は

平将門 (将門岩)

でした

比叡山頂にある将門岩には東国で乱を起こした平将門と西国の藤原純友がここで会談し、「将門殿は天皇に、純友は摂関に」と語り合い決起したという伝承が残っています。
詳しくはコチラ

Q3

logo_uzumasaiitoko_Quiz東映太秦映画村には、時代劇の世界観が楽しめる江戸の町が再現され、歩いて見学できるようになっています。そんな町の中に写真の「め組の家」があるのですが、この「め組」の人たちの仕事とは一体何でしょうか。
gazou
Present
新選組 法被(はっぴ) 3名様


こたえはこちら
答は

消防( 江戸時代の)

でした

テレビ時代劇”暴れん坊将軍”でお馴染みの「め組の家」、家の中には龍吐水(りゅうとすい)と呼ばれるポンプ式の放水具・水鉄砲があり、火消しの人にかける道具などを展示しています。
詳しくはコチラ

Q4

logoiitoko_Quiz2020年3月20日、京福電鉄(嵐電)北野線に「日本一長い駅名」が誕生しました。最寄り施設へのアクセスが便利なことを示すために付けられたのですが、何という駅名でしょうか。音読数は26文字、文字数は17文字です。
IMG_5456 (002)-crop
PresentNゲージ モボ631形「新江ノ電号」(M車)』/嵐電1日フリーきっぷ/つり革(使用済み)セットにして おひとり様


こたえはこちら
答は

「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」駅

でした

学校法人立命館と連携・協力協定を締結し3月20日に嵐電北野線「等持院」駅を「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」駅に改称した。名刹・等持院をはさんで嵐電と立命館大学が近接しており嵐電が大学へのアクセス手段として使用できることを明示するため、名称で日本一の駅になりました。
詳しくはコチラ

Q5

logoiitoko_Quiz京都水族館では、鴨川などの清流に生息している、世界最大級といわれる両生類を展示。国の天然記念物にも指定されている貴重な生き物で、種の保存にも取り組んでいますが、その生き物とは何でしょうか。
gazou
Present
オオサンショウウオのぬいぐるみ 3名様


こたえはこちら
答は

オオサンショウウオ

でした

国の特別天然記念物であり、「生きた化石」とも「世界最大級の両生類」とも呼ばれるオオサンショウウオは、生態に謎の多い希少生物です。京都水族館はオオサンショウウオの魅力をより一層知っていただくため、オオサンショウウオの姿が数字の「9」に似ていることや、9月頃に繁殖のためオオサンショウウオが活発になることから、「9月9日」を『オオサンショウウオの日』として日本記念日協会へ申請し、認定されました。
詳しくはコチラ

Q6

logoiitoko_Quiz来年1月に京都劇場で開幕予定の劇団四季ミュージカル『マンマ・ミーア!』。本編を綴るのは1970年代に一世風靡し、今も世代を超えて愛されるABBAのヒットナンバーですが、本編で使用されるその楽曲数は何曲でしょうか?
Present
『マンマ・ミーア!』デニムフラットポーチ 8名様
gazou

こたえはこちら
答は

22曲

でした

『マンマ・ミーア!』は“カタログ・ミュージカル”と呼ばれ、ミュージカル用に書き下ろされた新曲ではなく、既存
の楽曲を使ったミュージカルです。
「SOS」、「チキチータ」、「ダンシング・クイーン」等の全編を埋め尽くす22曲のヒットソングは、誰もが一度は耳にしたことがある名曲ばかり。
ミュージカルでありながら、コンサートのような躍動感と熱気、感動が観客を包み込んでいきます。ABBAのメンバー自身が「まるでこのミュージカルのために書いたようだ」と語るほど、すべての曲にシンクロしていく物語を2021年1月からの京都公演で是非お楽しみください。
詳しくはコチラ

期間

6月1日(月)~6月15日(月)まで

賞品

各問の賞品は正解者のなかから抽選いたします。
また
この6問をすべて正解されたなかから抽選で100名様に「クオカードペイ」500円分をプレゼントいたします。

クイズの回答

ご応募はKPC会員の方で さらに、GICパスポートにご登録ずみの方に限ります。

登録ズミの方

応募はこちら から