クイズ探検!激動の織田信長がいた時代

終了いたしました

新型コロナウイルス感染拡大防止の緊急事態宣言が発出されました。
行動を自粛してください。措置があけてからクイズ探検!いたしましょう。京都府ホームページ
   はじめに   

このページをご覧いただきありがとうございます。
クイズ探検は、「スマートフォンを使ったクイズラリー」です。
クイズの場所はどこなのか考えてもらって、正解の場所へ行っていただき、その場でQRコードを読み込みます。そこで正解マークがでればクリアです。
各クイズにQRコードがありますが、そのコードにGPSが仕込んであって、その場所でQRコードを読み込んでいただかないと正解となりません。

┏QRコードを読み込んで「正解」がでるってどういうこと?・・・の説明動画です
*前回嵐山で実施した際の説明動画のままですが。

ご参加いただく際には、新型コロナウイルス感染防止の対策を十分にとっていただいたうえで、集団発生のリスクを下げるために①密閉空間 ②密集空間 ③密接場面の3つの「密」を避けましょう。
マスクの着用が必須です。咳エチケットなどにも気を付けてください。
周辺・先行きが「密」になりそうな場合は、ゆっくり進むか迂回してください。

*ご参加はスマートフォン必携です。
*クイズの正解ポイントはGPS半径約100mで設定してあります。(正解ポイントから100m離れていても正解になります・・・という意味です。)
*期間は長いのでゆっくり回ってください。
*ポイントは道沿いです。自転車、お車でも可能です。でも交通ルールはきっちり守りましょう。

対象者

KPC会員とご家族で、GICパスポートにご登録済みの方

開催日程

2021年4月26日(月)~ 5月25日(火)

参加料金

 KPC会員 :無料

 会員のご家族 :無料
 
※家族用のGICパスポートはKPC会員のGICパスポートから家族用を取得してください。(5名まで/すでに取得済みの家族様は改めて取得する必要はありません)

 会員外 :無料 (賞品のプレゼントはありません)

定員

先着合計100名まで(定数を超える場合は抽選になります)

賞品

1問について QUOカードPay500円分。配布は6月に入ってから登録のメールアドレスに送信します。

お申込み方法

GICパスポートを登録ズミか未登録、KPC会員かご家族か、会員外なのかで異なります。
こちらのタブを切り替えてリンクからお申込みください。

GICパスポートに登録済みの方GICパスポート未登録の方
あと「クイズ探検!激動の織田信長の時代」参加証の取得が必要です。
GICパスポートの登録を完了された後、「クイズ探検!激動の織田信長の時代」参加証の取得が必要です。
*GICパスポート(1年間有効) を取得してください。

※登録できないKPC会員の方はKPC事務局へ登録依頼してください。空メールを送信した後、受信するメールにURLがあるので会員番号・会員氏名(本名)などを入力してください。

↑↑↑

会員のGICパスポート画面から進めてください。

クイズ探検のルール

回答はクイズの番号順でなくてもいいですが、今回のクイズ探検!は年代を追って設定してあります。
順にたどりますと歴史の痕跡を自分の足でたどれる・・・のではないでしょうか?
あらかじめ正解ポイントの目星をつけておいてください。
●クイズ解答用QRコードにはGPSデータが入っていて、答えとなる現地のポイントで読みこまないと「正解」となりません。
●クイズのポイントは、すべて道路沿いに設定してあります(いいとこクイズのポイントも写真のところではなく道路沿いです)。自転車や自家用車でも回れるくらいです。
ポイント自体は私有地に存在する場合もありますが、GPSの感度範囲も大きくとってありますので必要以上に立ち入ったりしないよう、マナーを守っていただきますようお願いします。

●マスクをする、人との間隔を2m空ける、会話は真正面を避ける等「新しい生活様式」をとり行動してください。
※クイズのシステムは期間中、24時間稼働しています。人通りの比較的少ない深夜早朝などの時間帯で参加していただくことも可能です。

事前準備と持ち物

▶スマートフォンひとり1台
▶GICパスポート登録への登録・参加証の取得(↑「お申込み」から設定できます)
いやしなびkpc5月号クイズ探検の部分(PDFが開きます)

申込締切日

5月25日(火) 10:00まで 

クイズとQRコード

答えの場所をマップにしました!

織田信長が上洛を果たししばらく後、尾張に戻った隙をついて足利義昭が幕府の実権を握る三好三人衆に襲撃される事件が起きました。最終的に足利・織田の軍勢によって三好軍は敗北。それはどこでしょう。
※現在その寺は山科に移転されています。移転前の場所です。
信長は、Q1の寺より防御力を高めた城郭が必要と考え、将軍義昭邸の造営に着手。西陣の豪商に強制し約70日間で完成させたといわれる「(旧)二条城」の跡地を示す碑はどこにあるでしょうか。

信長の保護もあり、信仰が広まっていったキリスト教。当時、キリスト教宣教師によって「南蛮寺」と呼ばれる教会も建てられていました。その寺跡を示す碑が建つのはどこでしょう。
信長が明智光秀に討たれた本能寺。この変が起きた原因については諸説ありますが、当時、本能寺があった場所には、石碑が残っています。それはどこでしょう。

枕草子にも登場する有名な丘に建つ神社。ご祭神の織田信長公に由来し、大願成就や開運の御利益があるといわれています。ここはどこでしょう。

ご注意

Androidスマートフォンをご利用されている方は、GPSの設定をご確認ください。
※一部のスマートフォンでは、スタンプラリーにご参加いただけない場合がございますので、予めご了承ください。
※参加にはGPS機能搭載のスマートフォンが必要です。GPS設定を有効にしてご参加ください。
https://support.gicz.tokyo/location
こちらの“スマートフォンやタブレットを調整する”もご参照ください。
※チェックポイント内であっても、電波状態が悪い時などは位置情報が取得できない場合があります。
※GPSの精度についてはお使いの端末に依存します。
※スマートフォン端末に関するご不明点は、ご契約中の通信会社へお問合せください。