vol.3 京の宿 洛兆

こんにちは!京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライターの森ゆきこです。暦の上では立春が近いですがまだまだ寒い日が続いてます。皆さまいかがお過ごしですか?今回も京都でオススメのちょっと得するお店をご紹介しちゃいます。

第三回目の今回はJR京都駅からだと徒歩13分、東本願寺と西本願寺のちょうど真ん中あたりにある「京の宿 洛兆」さんです。

rakucho1
JR京都駅から西洞院通りを北に向かってのんびり歩いて行くと、ノスタルジックな建物(学校?)の向かい側に洛兆さんがありました。
rakucho2

閑静な街中の宿でのランチはゆったり出来て良さそう。しかも個室をご用意いただけます。
rakucho3
ランチメニューは本格京会席をはじめお弁当などもあってどれも美味しそうで迷います。
今回は、湯豆腐コースの舞(2,000円税別)をいただきました。

取肴、焚合、造り、天ぷら、小皿、水物、椀そば、香物、ご飯に湯豆腐で全7品。
rakucho4

落ち着いたお部屋で、テーブルにはお料理が勢ぞろい。見た目もきれいで贅沢な気分。
rakucho5
「お造り」はまぐろ、そして「小皿」は子持ちこんにゃくです。ししゃものたまごのプチプチ感が独特。私はこれに結構はまりました。
こちらは、おみやげとして購入もできるみたいです(^^)
rakucho6
「天ぷら」はかきあげ・さつまいも・ししとう・紅ショウガの4種類。特にかきあげの玉ねぎが甘くてとても美味しいです。
焚合は色合いのバランスが良くてとてもきれい。こういうところが京都らしい。
観光に来られた方をお連れしたら喜ばれそう。
「取肴」の焼き物はさわら。

rakucho7
「椀そば」は少し濃いめのおダシ。
rakucho8
さてさてメインの「湯豆腐」。仲居さんに火を着けてもらい待つこと約10分??
ちょうど良い具合にグツグツとなって蓋をとると湯気がほわ~っと。
食欲をそそります!(^^)!
こちらのポン酢は柑橘の酸っぱさがあまり強くなく、薬味のしょうがやネギの味も程よく相まって美味しいです。
rakucho9
rakucho_yudofu

コース全体としては結構量も多めだけれど、少しずついろいろ食べれるのでおいしく全部いただけました。
和食は栄養も見た目もバランスが良いのでやっぱり良いですね。
「これ何?」とお料理の素材や味つけの話も弾んで、楽しくあっと言う間の二時間でした。
と言うことで今回も美味しかった京の宿 洛兆さんからうれし~お知らせが。
KPC会員さんだけにサービスをいただいちゃいました。
【ランチ500円引き】 ※2000円以上のランチに限る
さらにさらになんと!
【湯豆腐ランチ 1組4名様でご招待】いただきました!! 
詳しくは[いやしなび2月号]をご覧くださいね!

森ゆきこプロフィール
mori_yukiko
京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター。
絵本の世界が好き。
時には優しくよりそうように、
そして時にはどこか不思議な世界へと
みなさんをご案内いたします。
聴く人の心がそっと温かくなりますように。

近々のライブ情報
*2015年2月1日
「2015年京都YMCA国際協力チャリティイベント企画」
午前11時30分~午後4時
場 所:京都YMCA三条本館 B1~2F
主 管:国際協力専門委員会
目 的:ネパールYMCAが運営する児童養護施設支援募金活動
対 象:広く一般市民  
催し物:世界の料理,バザー等

わたしは、13時半から20分間演奏します

*1月31日/2月7日/2月14日
イタリアンレストラン「ラーゴディブル」BGM演奏
1st 19:00~
2nd 20:00~
3rd 21:00~

大阪府大阪市港区弁天1-2-2-300 オーク200東館3F

その他のライブ情報などお問い合わせは私の公式HPを是非ご覧ください。
森ゆきこ公式HP    http://moriyukiko.com/

ライブ演奏のご依頼も承っております。
お気軽にご相談ください*
お問い合わせはこちら  moriyukikooo@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です