vol.13 そば酒菜 さかえ庵 

こんにちは!(^^)!京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライターの森ゆきこです。
春の心地がしたかと思うと冬に逆戻り。
気温差がはげしくて疲れてしまいがちですが、体にお気を付けくださいね。

今回ご紹介するのは河原町にある「さかえ庵」さん。01IMG_0765

わたしはこの赤のちょうちんに心が引き寄せられて思わずぱしゃり。
おそば屋さんですが鴨が有名なんですね。
楽しみです(^^)02IMG_0786
店内は昔ながらの雰囲気。
落ち着きます。
03IMG_0784
席についてさっそくメニューをひろげます。
どれも美味しそうでなかなか決められません。
なので取材同行者3人で訪れたのに、4つ選ばせてもらいました(笑)
相変わらず食いしん坊です。
04IMG_0781
まずは、「カツオタタキと新玉ネギのっけぶっかけ蕎麦ポン酢仕立て」。分厚いかつおに新玉ねぎ、かいわれ大根、しそがたっぷりとのっています。ポン酢をかけてからめてたべると、文句なしの美味しさ。新玉ねぎがしゃきしゃきとしていて、しその香がひろがります。
分厚いかつおは満足感と幸せを運んでくれますよ。食べごたえあるのにあっさりといただける、おすすめの一品です。
会報誌①

次は、「九条ネギ鴨南蛮」。
シャキシャキの九条ネギが美味しいのはもちろん、鴨肉もお出汁がよく滲みてて美味しい!
鴨南蛮の鴨肉ってこちらのようにゴロっとした切り方か、次の鴨ラーメンのようにスライスしたものかお店によって違いますよね?
スライスしたものが関西には多いって聞いたことあるのですが、さかえ庵さんはゴロっとタイプでした。
06IMG_0777
おそば屋さんなのに「鴨ラーメン」。
気になってオーダーしてみました。スープはあっさり。鴨は臭みがなく、上品な脂でしつこくなく本当に美味しい!
ラーメンはあっさり派なわたしにはたまりません(*^_^*)
07IMG_0778
最後は「牡蠣のとろみかけ蕎麦」。
運ばれてきた時の牡蠣の香が食欲をそそる!(^^)!アツアツのあんのスープを一口くちに運ぶと、牡蠣の風味がひろがります。
大振りの牡蠣がたくさん入っていますよ。ごはんもついてくるので、最後にごはんをいれて雑炊に。

08IMG_2533
生姜もついてくるのでお好みで。
一度で二度楽しめる一品です。
09IMG_0780

王道のおそばから、創作が加わったおそばやラーメンまで頂ける「さかえ庵」さん。
今回もとても美味しかったです。

<森ゆきこプロフィール>
京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター。
絵本の世界が好き。時には優しくよりそうように、 そして時にはどこか不思議な世界へと
みなさんをご案内いたします。 聴く人の心がそっと温かくなりますように。
森ゆきこ新アー写
認知症サミットの日本後継イベントで来日したG7の視察先にてミニコンサートを行う。
認知症の方とご家族の為のカフェ、【レモンカフェ】のテーマソング「レモンの和」を
宇治市の依頼により制作・披露。
その後、京都府・宇治市の共同制作としてCDを制作。
演劇公演への楽曲提供。ケーブルTV番組のエンディング曲に採用。
※毎週木曜日21:30からツイキャスと言う動画生放送で歌とおしゃべりしています。
是非一度見に来てくださいね。
http://twitcasting.tv/moriyukinnko
パソコンからは上記URLでご覧いただけます。
スマートフォンで視聴の場合は専用アプリのダウンロードが必要です。

その他のライブ情報などお問い合わせは私の公式HPを是非ご覧ください。
森ゆきこ公式HP http://moriyukiko.com/
またはメール moriyukikooo@gmail.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です