vol.18 アイアンシュミーズ

こんにちは。京都出身ピアノ弾き語りシンガーソングライターの森ゆきこです!(^^)!
一日の気温差がはげしい今日このごろ。毎朝着る服を迷ってしまいます。
風邪が流行っていますので、みなさまも体に気をつけて毎日をお過ごしくださいね。

今回紹介するのは、阪急四条烏丸駅から徒歩1分。
ビルの5階にあるフランス料理の「アイアンシュミーズ」さん。
01%e5%a4%96%e8%a6%b3
02%e5%86%85%e8%a6%b3
天井のカラフルなタイルがかわいい、ドールハウスみたいな店内はフランス食堂のような雰囲気。

アフタヌーンプレート(前菜+メイン+パン+デザート)とキッシュのセットをいただきました。
03
まずは前菜のパテ・ド・カンパーニュ。
なめらかな触感で、レバーの臭みがなくとても食べやすい。
レバーはあまり得意ではないのですが、むしろパテ独特の濃厚な風味がくせになります。
すーっと溶ける油と、くるみの触感がよいアクセントとなっています。
マスタードをつけていただくのも、酸味とマッチして美味しい。

続きましては鶏のコンフィ。
img_2102-1 テーブルに運ばれてきた時、思わず声をあげました。
皮はパリっとしていて、お肉は柔らかくジューシー。
シンプルなお塩の味付けですが、奥の方からふんわりとやってくるさりげない香草の香りがたまりません。
オニオン・ニンニク・タイム・パセリなどを油に入れて、低温でゆっくりと火をいれているそう。
素材とお塩と香草のバランスが絶妙です(*^_^*)
とっても美味しくいただきました。

こちらはキッシュ♪
05 ふわふわでまるでケーキを食べているような、今まで食べたことのない
キッシュ。
オーナーさんこだわりの一品です。

最後はデザート(*^_^*)
ヨーグルトアイス・マンゴープリン・角切りマンゴ・いちじくのコンポート。
06 豪華です。
ヨーグルトアイスはほどよい甘さと柔らかな酸味が絶妙。
マンゴームースはマンゴーが濃厚で、酸味のある角切りマンゴーといっしょにいただくのがおすすめ。
爽やかな風味でさっぱりとしていていくらでも食べられます。
いちじくのコンポートは、赤ワインがきいていてほんとうに美味しい!

こちらもデザート。
レモンタルト・メロンシャーベット・生クリーム・フランボワーズソース・マンゴーソース。
07 レモンのさわやかな酸味がくせになるレモンタルト。
上品な甘さが、口の中に広がります。メロンシャーベットはまるでメロンそのものを食べているようなフルーティな味わい。


どちらも甘すぎず、上品で「大人なデザート」といったかんじ。
ひとつひとつのこだわりを感じ、最後までおいしくいただきました(^^♪


オーナーシェフの中長健介さんにも少しお話をきかせていただきましたよ。
08 笑顔が柔らかい気さくな方でした。
中長さんはフランスでも修行をされたそうです。
お料理についてお話を伺った時に、とても楽しそうな目をしていきいきとお話してくださったのが印象的でした。
アイアンシュミーズさんでは定期的にお料理教室もされています。
詳しくはこちら♪

カジュアルなフレンチ「アイアンシュミーズ」さん♪
ぜひ一度訪れてみてくださいね(*^_^*)

おまけ。
今回の特典でいただけるマカロンがあまりに可愛くて。
09 おみやげに思わず自分に購入(^^♪
さくさくっとしていて美味しかったです(*^_^*)

森ゆきこ プロフィール
京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター。
時には優しく語りかけるように、時にはどこか不思議な世界へと聴く人をいざないます。
みなさんの心にそっと優しく届きますように。
森ゆきこ新アー写 認知症サミットの日本後継イベントで来日したG7の視察先にてコンサートを行う。
宇治市の依頼により楽曲を制作。その後、京都府・宇治市の共同制作としてCDを制作。
京都地域包括ケア推進機構が運営するホームページ「きょうと認知症あんしんナビ」にも掲載され、国立国会図書館に収蔵されている。

これまでにソロコンサート主催や各地のイベントに多数出演。
レストランでの専属奏者としてレギュラー出演。
演劇公演への楽曲提供。ケーブルTV番組のエンディング曲に採用。新聞掲載、ラジオ出演多数。
現在、合唱指導や個人指導など幅広い分野で後進の指導にもあたっている。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です