vol.23 Cafe&Music Kirsche(キルシェ)

こんにちは。京都出身ピアノ弾き語りシンガーソングライターの森ゆきこです!(^^)!
目に映る景色も色鮮やかになって、すっかり春がやってきました。
それと同時に花粉もやってきて、日々マスクが手放せないわたしです。
でも、やっぱり春は気持ちがよいですね。

今回はそんな爽やかな春の雰囲気にぴったりな、河原町にあるCafe&Music Kirsche(キルシェ)さんを訪れました。
阪急「河原町」駅から徒歩3分、京阪「祇園四条」駅から徒歩6分と、アクセスがよいです。


雰囲気のよいおしゃれな店内。
Cafe&Music Kirsche(キルシェ)さんはその名のとおり、音楽も定期的に演奏されている音楽Caféなのです(^^♪
そんなお話はまた後ほど。
01内観

まずは、「京都のええ店食べ歩き」のコーナーですから、お食事をご紹介せねば。


02日替わりプレート
最初は、「本日の日替わりプレート」(850円)。
わー(´▽`*)
運ばれてきて、思わず声をあげてしまいました。
彩り豊かで、品数もたっぷり♪
大人気のハンバーグは、白ワインが使われた大人な味。
しっとり柔らかくて、煮込んだみたい。
風味豊かなこくのあるソースがたっぷりかかっています。大きさも十分で食べごたえもあります。
03トマト そして、思わず目をひくのは可愛いく添えられた春を演出する品の数々。
マッシュポテトとサーモンのてまり寿司。ハート形になるように飾りつけられたトマト。マスカルポーネを使った三色ムース。
なんてかわいいんでしょ。もちろん味もよいです!(^^)!
ちなみに、トマトの中には、クリームチーズが隠れていました。
ごぼうのスープは、ごぼうがペーストされていてごぼうそのもの。
ごぼうの甘さとスープのまろやかさを堪能できます。
ごはんは雑穀米で、体にも優しいですね(*^^*)
品数もたっぷりで、どれも本当に美味しい。
こだわりたっぷりな大満足のプレートです。

04オムライス
続いては、「ふわふわデミグラスオムライス(サラダ付)」
(750円)。
卵がふわふわトロトロ!
卵は平飼い卵が使用されていて、とにかく甘い。デミグラスソースは、コクと香ばしさがあって後をひく美味しさ。
ひとくち食べて、美味しくて感動しました!
サラダがたっぷりなのも嬉しいです。
ぜひ一度食べていただきたいです。

05ペペロンチーノ
「極まろパスタ(ペペロンチーノ)」(750円)
だしの旨味を感じるペペロンチーノ。
お店の方のお話を伺ったところ、少量のかつおのだしと豆乳を使っているとのことでした。
まろやかで、ふんわり口の中にひろがる和の風味が、優しい味の印象です。
しめじの食感とバジルの香りもよいです。トマトが添えてあって彩りもきれい。

06照り焼きチキン丼

「絶品てりやきチキン丼(お漬物付き)」(750円)
この組み合わせに間違いはないでしょう(*^^*)
てりやきチキンがたっぷりとのっています。
半熟卵をお肉と絡めていただくと、もうたまりません!しっかりとした味付けで、ごはんとの相性も抜群です。
ボリュームたっぷりで食べごたえも十分。
大人はもちろん、お子さんにも喜ばれそうです。

Kirsheさんは、ごはんだけでなくデザートもおすすめです!
07プリン
「ホームメイドプリン」
わたしが訪れた日は、抹茶・ほうじ茶・和三盆・黒糖みるく・紅茶の5種類がありました。
わたしは、ほうじ茶プリンをチョイス。
平飼い卵を使用したプリンは、上品な甘さとほうじ茶の香ばしさが優しくひろがります。
紅茶と一緒にいただくのがおすすめ。

ほっと落ち着きます。

ここまでKirscheさんの美味しいごはんについて、レポートしてきたのですが、冒頭でもお伝えしましたとおり、お食事だけではないのです。
お店の名前は、Cafe&Music Kirscheさん。
定期的に音楽の演奏をされています。
水曜日は「セッションday」なので、どなたでも気軽に参加できます。気になる方は、水曜日に行ってみてくださいね。
もちろんごはんも食べられますよ(´▽`*)
詳しくはキルシェさんのホームページをチェックしてみてください(*^^*)http://kirschekyoto.com/

そして、実はわたしもKirscheさんでコンサートをさせていただくことになっております。
08
4月1日(土)
森ゆきこのひとり音楽会
「いりぐち」
会場:Cafe&Music Kirsche
開場18:00/開演19:00
2000円(1Drink&1Food別)

アットホームな店内にぴったりな、柔らかなコンサートをお届けします。

ご予約はKirscheさんにお電話(075-746-6262)していただくか、下記のアドレスに、お名前と人数とコンサート名を明記の上、送信してください。
moriyukikooo@gmail.com


最後はすっかり宣伝になってしまいましたが、細部までこだわりのつまったCafe&Music Kirscheさん。あまり触れてはいませんが、食器にも一つ一つこだわってらっしゃいます。おもてなしの心を感じます。
とても柔らかな落ち着いた雰囲気のお店です。
河原町で立地もよいですし、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

森ゆきこ新アー写 京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター。
時には優しく語りかけるように、時にはどこか不思議な世界へとみなさんをいざないます。
聴く人の心にそっと優しく届きますように。

宇治市の依頼により楽曲を制作し、認知症サミットの日本後継イベントで来日したG7の視察先にてコンサートを行う。
後に、この時制作した楽曲が京都府・宇治市の共同制作としてCD化される。

演劇公演への楽曲提供やケーブルTV番組のエンディング曲に採用。
新聞掲載やラジオ出演。ソロコンサート主催や、各地のイベントに多数出演。これまでに、オリジナルミニアルバム「音絵-melodybook-」「誰かの為に」をリリース。
T-1 Live GP準グランプリ受賞。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です