vol.24 京やさいと水たき華味鳥

こんにちは(*^_^*)京都出身ピアノ弾き語りシンガーソングライターの森ゆきこです。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今月は2本目の食レポ取材でございます。

(KPC事務局注釈:会員美味交流会「廻らないお寿司屋さんで基本的マナーを学ぶ」にも参加してもらってたので、
そのレポートのことです。 そちらも楽しかったようで・・・こちらです)

今回は、以前もご紹介させていただいた「華味鳥」さんにお邪魔させていただきました。
先日、「京やさいと水たき華味鳥」としてリニューアルオープンをされました。

阪急京都線烏丸駅徒歩3分、地下鉄烏丸線四条駅徒歩5分の好立地にある華味鳥さん。
店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとくつろげる空間です。

京都の野菜を使ったお料理がいただけるということでさっそくリニューアル後のおすすめメニューをいただきたいと思います。

京の彩り御膳
01京の彩り御膳 彩りがきれい(^-^)
プレートにお料理が9種類並んでいます。
どれからいただこうか迷ってしまう。

上の段から時計まわりに
●小松菜の煮浸しは、あげが焼いてあって香ばしいです。
●めんたいことササミの和え物。
華味鳥さんといえば博多ですので、めんたいこはかかせませんよね(^-^)
●旬の筍もやわらかくて甘く、旨味はぎゅっと詰まっています。
●「ふき」春のおばんざいの1つですね。
●真ん中のトマトは、まるでフルーツを食べているみたい。
フルーティーで上品な甘さです。
ひとつひとつが丁寧に作られているのが分かります。

ごはんがふっくらと甘く、美味しかったのも印象的でした。

種類も多く、彩りゆたかな京野菜を使ったお料理のプレート。
女性の方や京都のおばんざいが食べたい方におすすめです(^-^)

続いては、こちら。

水炊き御膳
02水炊き御膳 ボリューム満点です。

まずは、やっぱり水炊きをいただきます。前回同様スープから。
うーん。やっぱり美味しい(^^♪
鶏のだしがよくでています。

水炊きは具がたっぷり。
キャベツ・えのき・水菜・ねぎ・
にんじん・ゆば・くずきり・
お豆腐・鶏のぶつ切り・つくね。

ポン酢でいただきます。
食べごたえ十分な鶏のぶつ切り。
柔らかく、旨味がじゅわーとひろがります。
華味鳥さんは、白菜ではなくキャベツを使われます。
お野菜がたっぷりでうれしい。
湯葉も大好きなので、大満足です。
03だし 何といってもスープが本当に美味しい。
鶏の旨味&コラーゲンがたっぷりとつまった、コクのあるスープ。
ぜひ一度食べていただきたいです。

唐揚げは外がカリカリで、中はジューシー。
こちらも美味しいです!

デザートはコラーゲンプリン。
IMG_8583 ミルクの香りが濃厚で、その名のとおりコラーゲンもはいっていますので、
女性には嬉しいですよね。


森ゆきこ新アー写 京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター。
時には優しく語りかけるように、時にはどこか不思議な世界へとみなさんをいざないます。
聴く人の心にそっと優しく届きますように。

宇治市の依頼により楽曲を制作し、認知症サミットの日本後継イベントで来日したG7の視察先にてコンサートを行う。
後に、この時制作した楽曲が京都府・宇治市の共同制作としてCD化される。

演劇公演への楽曲提供やケーブルTV番組のエンディング曲に採用。
新聞掲載やラジオ出演。ソロコンサート主催や、各地のイベントに多数出演。これまでに、オリジナルミニアルバム「音絵-melodybook-」「誰かの為に」をリリース。
T-1 Live GP準グランプリ受賞。
現在、合唱指導や個人指導など幅広い分野で後進の指導にもあたっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です