vol.28 炉端かば

こんにちは(^^♪ピアノ弾き語りシンガーソングライターの森ゆきこです。
寒い季節がやってきましたが、イベント事も多い賑やかな季節です。
冬の装いの街並に心がわくわくしております。
そんなわたしは、この夏の2か月間アイルランドに演奏旅行にでかけておりました。
素晴らしい経験をし、笑顔たっぷりで帰ってきました!
というわけで、今月も元気に食レポをお届けしたいと思います(´▽`*)

今回ご紹介するのは、炉端かば(京都四条烏丸店)さんです。
阪急京都線烏丸駅から徒歩5分と好立地に位置しています。
山陰からスタートした人気の海鮮居酒屋さん。
関西初進出の店舗ということで、楽しみにお店を訪れました。かば01
地下に降りていくと、お店の入り口が。靴を脱いでお店にあがるスタイルです。

かば02

居酒屋さんでランチは初めて♪
メニューはこちら。
海鮮が大好きなので、テンションがあがりました(*^^*)せっかくなので、名物をいただきます。
かば03
「名物厚切り豪快海鮮丼」
その名のとおり、お魚の身が分厚い!!
魚はその日の仕入れによって変動するそう。
この日は、蟹のほぐし身・ヒラメ・真鯛・サワラ・イカの醬油漬け・なめろう・卵がたっぷりとのっていました。
のりは、岩のりをあぶってごまあぶらが使われているそうで、香りもよく香ばしい。
しじみ汁も美味しかったな(*^^)
この内容で980円はお得ですね。
かば04
「サーモンいくら丼」
こちらもサーモンの身が厚い。
脂がのったサーモンをしっかりと堪能できました♪
サーモンいくら丼も980円です。かば05

ちなみに、私はうっかりわさびの塊を食べてしまうという哀しい事件をおこしてしまいました。
わさびの量の調整は忘れずにしてくださいね!

おばかな事件以外はとっても美味しくいただきました(*^^*)

お米は山陰産の「仁多米」を提供されているそう。
5年連続最高金賞を受賞しているお米です。

かば06
コーヒーの無料サービスがうれしい。
食後にいただき、大満足でした(*^^*)
お代わり自由です。
かば07
居酒屋さんですが、カウンター席もあるのでひとりでも行きやすいなと思いました。
コーヒーのサービスまでついたお得なランチ♪
ぜひ一度訪れてみてくださいね。



森ゆきこ森ゆきこ新アー写
京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター。
時には優しく語りかけるように、時にはどこか不思議な世界へとみなさんをいざないます。
聴く人の心にそっと優しく届きますように。

宇治市の依頼により楽曲を制作し、認知症サミットの日本後継イベントで来日したG7の視察先にてコンサートを行う。
後に、この時制作した楽曲が京都府・宇治市の共同制作としてCD化される。

演劇公演への楽曲提供やケーブルTV番組のエンディング曲に採用。
新聞掲載やラジオ出演。ソロコンサート主催や、各地のイベントに多数出演。これまでに、オリジナルミニアルバム「音絵-melodybook-」「誰かの為に」をリリース。
T-1 Live GP準グランプリ受賞。