vol25.京都ぼてぢゅう

こんにちは(*^_^*)京都出身ピアノ弾き語りシンガーソングライターの森ゆきこです。
6月21日に夏至がやってきて、これからは少しずつ日が短くなるのかー、と思うと一年があっという間!!
夏はイベントごとも多くなる楽しい季節でもあるので、カラフルに日々をすごしていけたらなーと思っております!(^^)!
これからどんどん暑くなりますので、お体を大切にお過ごしくださいね。

今回ご紹介するのは、お好み焼きの名店「京都ぼてぢゅう」さんです。

阪急河原町駅徒歩8分、京阪三条駅徒歩5分と好立地にお店をかまえる「京都ぼてぢゅう」さん。

レトロモダンな雰囲気ただよう立派な外観。
ジブリ好きなわたしは「千と千尋の神隠し」にでてきそうなお店だな、なんて思いながらわくわくしました。
思わず写真を撮りたくなります。
01外観【ぼてぢゅう】
中にはいると外観と同様、赤を基調としたレトロで歴史を感じる店内。
奥までずっと続く鉄板と、暗めの照明は雰囲気があります。
落ち着いてお食事できるのがいいです。
おもてなしの心たっぷりのご姉妹がカウンターからあたたかく迎えてくださいますよ。

メニューをながめますが、うーん。
全部おいしそう。迷いに迷って、定番のものを中心に取材同行者の方に決めていただきました。笑
優柔不断で決められなかったのです(´・ω・`)

やっぱり目の前で焼いてくれるのがいいですね(^^♪
見ているのも楽しいですし、期待感も高まっていきます。
この日は15時と遅めの取材でしたので、同行者ともども空腹に耐えながら必死に写真を撮影したり取材に励んでおりました。笑

まずは「ボテモダン」をいただきます。02ぼてモダン ぷりぷりのえびとイカがはいっています。
表面はカリカリで香ばしい。
それでいて、中はふわっとしています。
太めのキャベツが、よい触感を生み出しています。
そばは、ゆで麺を使うことで全体に一体感がでるそう。
自家製の自慢のソースは酸味があって、それでいてフルーティー。
深みがあって一言では言い表せません。
マヨネーズと混ぜるとより美味しくなるそうで、そういう所まで計算されているんですね。

「京風ネギ焼き」
こちらの写真はまだ途中ですが、鉄板にお花が咲いたみたいにカラフル♪。

九条ネギがほんとにたっぷり!
かつおベースのだしが美味しい。
最後に仕上げでレモンをかけてらっしゃったのですが、あまりレモンの味はしません。
気になってお店の方にきいてみたところ、レモンをかけることで味がよりはっきりとするのだそう。
上にかけられた特性のしょうゆは、自家製のネギ焼き用のしょうゆということで、他のメニューには使われないそうです。

これはもっと詳しく聞いてみたいと思い、前のめりで質問をしてみたところ、こだわりはしょうゆやソースだけではありませんでした。
粉は5種類を使い分けておられるそうで、メニューごとに一番合うものを選んでらっしゃいます。
キャベツも粉に合わせた切り方をするそうで、お好み焼きごとに違うそう。
これには本当に驚きました。
「全部同じにできたら楽なんやけどね。」
と笑うお店の方のお顔がキリッとかっこよかったです。
04京風ネギ焼【ぼてぢゅう】
最後は「オムそば」です。
黄色に赤と白ってかわいいですね♡
小さなお子さんにも喜ばれそう。
卵が美味しい。
角がたっている麺が使用されていて、太めでもちもちとしています。
ケチャップとマヨネーズのオーロラソースは鉄板ですね(^-^)
05オムソバ

「お好み焼きにはビールが合いますよ」
とのことなので、出していただきました。
ぼてぢゅうさんでは、「ちょい飲み!お好み焼きセット」「ほろ酔いセット」
なども15時から提供されているので、
訪れた際はぜひチェックしてくださいね。

06ビール

最後は、KPC会員さまへのプレゼントでもある「ゆずシャーベット」を最後にいただきました。
食後にさっぱりといただけて、大満足です。

お好み焼きが美味しいのはもちろんですが、お店の方の気配りがとにかく素晴らしかったです。
お話しもおもしろく、美味しく楽しい時間をすごさせていただきました。

ぜひ訪れてみてください! 
わたしもまた行きます(^-^)



森ゆきこ新アー写 京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター。
時には優しく語りかけるように、時にはどこか不思議な世界へとみなさんをいざないます。
聴く人の心にそっと優しく届きますように。

宇治市の依頼により楽曲を制作し、認知症サミットの日本後継イベントで来日したG7の視察先にてコンサートを行う。
後に、この時制作した楽曲が京都府・宇治市の共同制作としてCD化される。

演劇公演への楽曲提供やケーブルTV番組のエンディング曲に採用。
新聞掲載やラジオ出演。ソロコンサート主催や、各地のイベントに多数出演。これまでに、オリジナルミニアルバム「音絵-melodybook-」「誰かの為に」をリリース。
T-1 Live GP準グランプリ受賞。
現在、合唱指導や個人指導など幅広い分野で後進の指導にもあたっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です