第97回 株式会社 スカイ

 今回は、京都・滋賀・大阪にスポーツクラブなどを運営されている「株式会社スカイ」さんです。
 平成14年に設立。自宅をファーストプレイス、会社や学校をセカンドプレイス、そして自分らしくゆっくり過ごせる「第三の快適空間」をサードプレイスと位置づけ、地域の皆様に、その「サードプレイスを提供する」をビジョンに掲げ、総合フィットネスクラブ「ヘミング」をスタートされました。現在、総合フィットネスクラブ・キッズスクール「ヘミング」、タニタプロデュースの女性専用フィットネス「フィッツミー」、障がい児通所支援事業・放課後等デイサービス「ジュニアスペース・らいぶ」の事業展開をされています。
 (株)スカイさんの運営されている放課後等デイサービス「ジュニアスペース・らいぶ」では、スポーツクラブ運営でのノウハウを活かし、運動療育を中心としたカリキュラムを提供されています。「あのヘミングが運営しているから安心」ということで、「らいぶ」に通わせている親御様もいらっしゃるそうです。
 代表取締役社長の籔内さんは、「施設は一度開設したら、簡単には閉鎖できない。利用者様の生活の一部(生きがい)になっているものを無くしてはならない」という信念をお持ちです。その永続的な運営を目指して、それを担う次世代のリーダー育成に積極的に取り組んでおられます。大手人材育成機関との契約による、セミナー・講習会等の制限無し受講をはじめ、半年に一度の個人面談で、毎回スタッフの目標設定を明確にし、目指すべき道を見つけて行動したスタッフは、年功序列に関係なくどんどんステップアップできる仕組みを構築されています。このように各自目標を持って取り組まれている様子が判りました。
 今後もスポーツを通じて、地域の人々の健康で豊な生活のサポートに貢献されます。皆様もぜひお近くの施設でスポーツを始めてみてはいかがでしょうか。

企業名
株式会社 スカイ
電話番号
075-241-3600
FAX
075-241-1700
住所
京都市中京区清水町359 ABビル2F
URL
http://www.sky-kyoto.co.jp