第99回 株式会社 ハトヤ瑞鳳閣

 今回は、「株式会社ハトヤ瑞鳳閣」さんです。昭和25年「ホテルはとや」さんとして創業されました。その後、何度かのリニューアルを経て、2014年5月に京都駅前初、自家源泉の湯を備えた“和”のホテル「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」としてグランドオープンされました。京都駅前にあることによる利便性や地下910mからくみ上げる自家源泉の半露天風呂を特徴とされ、創業時からの旅館らしい和のしつらえや、おもてなしの心を大切にされており、なんと3年連続でミシュランガイドに登場し、京都を代表するホテルとなっています。ホテル内は和テイスト中心の内装で清潔感があり、半露天風呂からは京都市内を見渡すことができ、京都駅前にこんなに癒される空間があったことに驚きました。
 現在は、専務取締役総支配人の岩井依子さんが中心となりホテルの運営をされています。岩井さんは、ホテルの運営のみならず、お客さんのニーズをいち早くくみ取り大衆観劇や京都に特化したイベントなど様々な企画もされています。
 その他に、レストラン事業として京都市内に妙心寺花園会館1階「京料理 花ごころ」など5店舗のレストランを運営されており、店舗ごとにこだわりのある和食を中心としたお料理を提供されています。弁当、仕出し事業では、創業以来何よりも徹底した品質、衛生管理を土台に時代の新たなニーズをとらえ京の食文化の伝統と未来の食文化のパイオニアとしてご尽力されています。また洋菓子事業では、1955年創業の歴史ある「BAIKAL」があります。伝統のあるフランス菓子を基本に厳選された素材とこだわりの製法を大切に、真心のこもったお菓子を作り続けておられます。京都にお住いの方なら一度は訪れたケーキ屋さんではないでしょうか。
 今後も「古くて新しい京都を創造する」をモットーに京都の食と観光と共に歩んでいかれます。皆さんも日ごろの疲れを癒されに訪れてみてはいかがでしょうか。

企業名
㈱ハトヤ瑞鳳閣
電話番号
075-361-8108
FAX
075-343-3193
住所
京都市下京区西洞院通塩小路下ル南不動堂町802番地
URL
http://www.kyoto-hatoya.jp/