第103回 株式会社テレアースジャパン

 第103回は「株式会社テレアースジャパン」さんです。1994年京丹後にて創業され、代表取締役の安達さんが通信と飲食の事業で現在のテレアースジャパンを確立されました。
 通信事業では、ソフトバンクの正規一次代理店として、関西・関東に16店舗展開され、スタッフの皆さんは日々お客さんの「困った」を「ありがとう」に変えて帰ってもらえるよう努められています。毎日の生活にかかせない携帯電話の問題に真摯に対応して下さるスタッフの方がいると思うと大変心強いですね。今後は利用者の方が少しでも便利になるよう幅広いサービスの提供も考えられています。
 飲食事業では、nana’s green teaのFCパートナーとして全6店舗を展開されています。更に1店、この3月に京都経済センターSUINA室町に新店をオープン。抹茶、緑茶を中心に、現代人のライフスタイルにあった「新しい日本のカタチ」を飲食で提案されています。抹茶といえば高級なイメージですがこちらのお店ではお手ごろな価格、そして抹茶一つにしても幅広いバリエーションを提供されています。全国で80店舗展開されている中で京都駅地下のポルタ店は毎月1、2位を争う売り上げがあり、現在は国内外の旅行客からも大変注目されるお店となりました。
 代表取締役の安達さんは、採用や教育の中でも特に“朝礼”に力を注がれています。きっかけは、ソフトバンク代理店を始められた頃、店舗の売り上げがなかなか伸びず低迷していた時に、この“朝礼”を始めようと決意されました。その後、京都府内で最下位だった店舗が2か月でトップの成績を収めるという結果に。「うちの“朝礼”は連絡事項を伝えるものではなく“感謝する”トレーニングの為だ」とお話下さり、日ごろ心の中で思っていてもなかなか口に出せない感謝の気持ちを口に出すことを習慣として身につけられています。2016年には「朝礼ざんまい」という著書を出版され、社外からも注目を浴びるものとなりました。
 豊かな心を持ったスタッフが気持ちよく接客してくれるお店に、是非一度お立ち寄り下さい。