第81回 株式会社 サカノシタ

 第81回は、機械・工具・電機・情報機器の総合商社「株式会社サカノシタ」さんです。
 1962年に設立。世界の「ものづくり」を支援し、地域社会に貢献することを経営理念に、機械部品・工作機械などの既存商品の販売だけではなく、生産ラインで稼動する機械装置そのものの設計・開発から組立までを行う“情報技術商社”として生産ラインの構築、物流ラインの省力化、オンラインをサポートするインフラ整備等のトータルプロデュースを強みとされています。
 現在では、京都本社のほか国内8拠点、海外には中国(大連)・タイ(バンコク)に拠点を設立。現地に生産拠点を構える日系企業を主な取引先に営業活動を行われています。大手メーカーがコスト抑制のため生産拠点を海外に移転する時代の流れにいち早く対応する為に、海外展開をはじめられました。その結果、国内では取引のなかった大手メーカーと、海外でパートナー関係を築くなど大きな成功をもたらされています。
 世界で活躍する社員の健康管理を行う為の環境づくりも積極的に行われています。例えば、恒例行事となっている『マラソン大会』。11月は福知山のフルマラソン、3月には10kmの大阪万博マラソンに、男女・年齢問わず参加されています。運動の苦手な社員も積極的に参加されるのだとか。普段あまり顔を合わさない各事業所の仲間が一緒になって走る事で社内のコミュニケーションを図る事にも役立ち、更に「目標を達成するんだ!」という強い気持ちを育てられています。
 人々の幸福な未来を展望し、お客様のどのような要望にもお応えできるよう、機械工具商の域を越え幅広い商品・サービスを提供されています。また、時代の変化に翻弄されない「揺るがない企業」を目標として、その達成に向かって不断の技術革新を続けられています。2016年4月には電力自由化に伴い新電力事業への参入、11月には新しく医療機関・ホテル業界への取り組みとして空間洗浄機NEBULEの取扱いを開始されました。
 時代の流れをいち早く読み取って、迅速に動かれる阪ノ下社長のお話は大変話題が豊富で魅力的でした。京都だけに留まらず、世界でも活躍される会社や社員の方々の成長が楽しみですね。

企業名
株式会社 サカノシタ
電話番号
075-671-0101
FAX
075-671-0105
住所
京都市南区東九条石田町38
URL
http://www.sakanoshita.com/