第92回 株式会社アドインテ

 第92回は、モバイル端末向けのデジタルマーケティング領域を中心に事業展開をされている「株式会社アドインテ」さんです。
 ネットショップが普及した現在、実店舗の集客に悩んでおられる事業者の方も多いかと思いますが、実は実店舗への集客にもインターネットが有効なのです。今はスマートフォンが普及して、買おうかどうしようか決めるためにネットと実店舗を行き来することが一般的になりました。そこで店舗の近くに行くと、自分だけに割引クーポンがスマホの画面に表示されたら・・・いかがでしょうか?そういったマーケティング手法をo2o(オーツーオー=オンラインツーオフライン)といい、その手法を具体化する機器「AIBeacon」を開発されました(この機器の詳細については右欄参照)。この機器を大型商業施設などに設置することでリアルな行動解析とWEBを融合し、人工知能によって対象者に最も適した情報配信できる独自性の高いサービスが可能になっています。現在は大手外食チェーンなどにも導入が進み、さらにさまざまな業界から注目を集めています。
 その「AIBeacon」の事業が中心となり、AIBeaconマーケティング、サイネージソリューション事業(人流解析・動向分析から顧客ごとのDMPの構築)・アドインテDMP・DSP事業(人工知能による分析にて最も適した配信面を選定する際の仕組みに特許技術を活用)・システム開発請負・アプリ開発事業(基本的にはAIBeacon端末に関連するシステム受託事業)・ホームページ制作と関連する事業やリスティング広告事業(AIBeaconからデータ蓄積を行い行動解析によってユーザーの好むワードを選定)・アプリクレーンゲーム事業(オンラインでUFOキャッチャーができるアプリ開発)・メディカル事業(歯科医師等の人材紹介)など幅広い分野で活躍されています。
 社長の十河さんは、「社員さん達には、急成長を遂げる社内環境の中で、自分が持っているスキルやアイデア、行動力などの素養を活かして、目いっぱい活躍してもらえるような環境づくりを目指している」とのこと。
 今後開発されるシステムが私達の生活をどのように便利にしてくれるのか、とても楽しみです。

企業名
株式会社アドインテ
電話番号
075-342-0255
FAX
075-342-0256
住所
京都府京都市下京区
四条町347-1CUBE西烏丸7F
URL
http://adinte.co.jp/