vol.45 青冥酒家京都店

こんにちは(^^♪
音楽家の森ゆきこです。
季節の変わり目で、体調をくずす人が多いように感じます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
お身体を大切に、残り少なくなってきた今年をお過ごしくださいね。

阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄烏丸線四条駅26番出口直結のSUINAビルのフードホールにお店を構えてらっしゃいますが、先日取材させていただいた「ラ セグンダ ホヤ」さんのお隣でした。
ほんとに偶然でしたが、青冥さんは2回目の取材ということもあり、ご縁を感じましたね。
フードホール内の店舗ですが、店内には高級感があります。
平日に関わらず、お店は満席でした。
01

ランチメニューはこちらです。メインに御飯、揚げ物2種、スープ、漬物が付いてきます。
御飯は、白ご飯か中華粥が選べますよ。
本格的です。02

今回は、海老マヨセットをいただきました。
驚いたのは、お料理提供までの時間が短いこと。
フードホールなので、ささっと食べたい時に本格的な中華がいただけるのは嬉しいです。
03
メインのエビマヨは、海老が大ぶりでプリプリ。
マヨネーズソースがまろやかで、御飯ともよく合います。食べやすくていくらでも食べられてしまいそう。お子さんにもおすすめです。
揚げ物は、から揚げと春巻きの2種ですが、この春巻き、普通の春巻きじゃありません。
「網目海老春巻き」といって、外の皮が網目のようになっています。なので、外がさくさくで新感覚の春巻きでした。
海老もしっかりはいっているので、海老の風味もしっかり味わえます。
御飯は、中華粥をチョイス。中華出汁で炊いたお粥は、優しい味でとっても気に入りました。
白ご飯もいいけど、中華粥を食べたことがない方は一度召し上がっていただきたいです。

04
取材の同行者は日替わりセットでした。この日は油淋鶏と水餃子。油淋鶏を一ついただきましたが、甘酸っぱい香味だれがしっかりしてて肉感もあり食べ応えあり!でした。
中華粥にもご飯にもきっと合いますね?!

デザートは別腹!
というわけで、追加で杏仁豆腐も注文しました(*^^*)
真ん中の黄色いソースは、黄桃のソースです。ミルクたっぷりでクリーミーな杏仁豆腐。甘さも丁度良くて、とっておも美味しいです。
最後に甘いものが少し食べたい時に、ぴったりのデザートです。
05
気軽に本格的な中華が頂ける青冥京都店さん。
お仕事のお昼休みに利用されている方も多い印象でした。
ぜひ一度訪れてみてくださいね。

最後にお店からの宣伝ですが、本格中華おせちのご注文を承っております。
「ちんみん おせち」で検索するかお店へ直接お電話してみてください。
写真を見ましたがとても美味しそうでした!!

青冥酒家京都店 はこちら  

森ゆきこ
森ゆきこ新アー写

大学で声楽を専攻する。
京都芸術祭「デビューコンサート」、オペラ「トスカ」、
「The Starting Place」みな役出演。
G7の訪問先にてコンサートをおこない、レストランにて専属奏者をつとめ、各地の音楽祭に多数出演するなど幅広く活動する。
また、アイルランドで音楽祭や教会コンサート・ライブ等の公演に参加し、ヨーロッパ各地から集まる演奏者と共演。ソロコンサートが好評をはくす。
作曲においては、演劇公演への楽曲提供やケーブルTV番組のエンディング曲に採用。
京都府・宇治市の共同制作のCDを楽曲制作から演奏録音まで全面プロデュースをおこなう。

YAMAHA Original Song Contest 神戸大会奨励賞
T-1 LIVE グランプリ準グランプリ
YAMAHA ピアノ演奏・指導グレード取得
現在、合唱から個人レッスン、グループレッスンまで幅広く後進の指導にもあたっている。
高等学校芸術科非常勤講師。