vol.36 京町 肉どころ 十二屋

こんにちは(^^♪森ゆきこです。01
寒い日々ですが、冬はイベントも多いので街が華やかになって楽しいです。
美味しいものを食べて、元気にこの冬ものりきりたい!
というわけで、寒さも吹き飛んじゃうような、美味しいお店を今回もご紹介します。
京都姫牛が食べられる「十二屋」さんです。

情緒あふれる街、京都伏見にお店を構える十二屋さん。
京都本線伏見桃山駅から徒歩1分、近鉄京都線桃山御陵前駅から徒歩2分という好立地にお店が位置しています。

 

 

 

 

京町屋を改装した店内は落ちついた和の雰囲気。02
中庭があり、個室のお部屋もあります。
ゆったりとしたくつろぎの空間で、ほっと心が和みます。

 

 

 

 

みなさん京都姫牛をご存知ですか?
京都姫牛とは「霜降りではなく肉本来の味を追求し融点の低い脂質にこだわり、口の中でとろける旨味の強い赤身肉のバランスを実現した京都で育ったメス牛だけに与えられる称号。」とのことです。

03

十二屋さんは、専門店としては関西初なんだそう。

 

メニューは贅沢ランチから、「京都姫牛レアカツ」と「大人様ランチ」をチョイス。
はじめて食べる京都姫牛にわくわくしながら、期待感が高まります。

 

04

 

まずは「京都姫牛レアカツ」。
揚げ時間短くレアに仕上げて、京都姫牛の旨味を閉じ込めています。
ころもがサクッとしているのに、お肉がレアで口の中で溶けます。すっごく柔らかい。
融点が低いとはこのことか!という感じ。質の良い脂でいくらでも食べられそう。

05

 

いやー。ほんとに美味しい。
サラダには、聖護院鏑のドレッシング。
お肉はデミグラスソースをつけていただきます。

 

 

続いて、大人様ランチ。06
お子様ならぬ大人様。いいですね(*^^*)
京都姫牛レアカツと同じように、サラダ・御飯・味噌汁がついてきます。
メニューに「美味しさ集合まで要時間。ご了承ください。」とあります。
それはもちろん全員

集合するまで待ちますとも!
ひとつひとつ手ごねで作られたハンバーグを、低温でじっくりと焼き上げています。
上品な旨味がつまった、しっとりとした大人な味わいのハンバーグ。
とっても美味しいんです!わたしの語彙力のなさが情けないですが(^^;
大きなエビフライも立派でサクサク。柴漬けのタルタルをつけていただきます。

こんなところも京都らしいですね。

京都姫牛のヒレカツもついているので、ほんとに大満足なたっぷりな大人様プレートです。

 

食いしん坊なわたしは、取材から2週間後にまたまた食べにいってしまいました(^^;笑

一緒に行った友人にも好評でした(*^^*)
お手頃なお値段で京都姫牛をいただける十二屋さん。
ぜひ一度訪れてみてくださいね。

 

森ゆきこ

京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター。森ゆきこ新アー写
大学で声楽を学ぶ。
時には優しく語りかけるように、時にはどこか不思議な世界へとみなさんをいざないます。
聴く人の心にそっと優しく届きますように。

京都芸術祭「デビューコンサート」、オペラ「トスカ」、「The Starting Place」みな役出演。
大学卒業後、各地の音楽祭・コンサート・ライブに多数出演する。
これまで5度のソロコンサートを開催。G7の訪問先にてコンサートをおこない、レストランにて専属奏者をつとめる。
アイルランドで音楽祭や教会コンサート・ライブ等の公演に参加し、ヨーロッパ各地から集まる演奏者と共演。ソロコンサートが好評をはくす。
作曲においては、演劇公演への楽曲提供やケーブルTV番組のエンディング曲に採用。
京都府・宇治市の共同制作のCDを楽曲制作から演奏録音まで全面プロデュースをおこなう。
YAMAHA Original Song Contest 神戸大会奨励賞
T-1 LIVE グランプリ準グランプリ
YAMAHA ピアノ演奏・指導グレード取得
現在、合唱から個人レッスン、グループレッスンまで幅広く後進の指導にもあたっている