第139回 株式会社やまむらや

 第139回は、焼肉やBBQ用のお肉の専門店「㈱やまむらや」さんです。
 1978年創業当時から地域に根付いた精肉店を運営されており、現在は天神川本店、長岡店、山科店、亀岡店、宇治店、草津店の6店舗と、飲食店2店舗を運営されています。
 ㈱やまむらやさんは、精肉店の他にBBQのサービスを行われています。店頭ではお肉はもちろん、カット野菜や海鮮類などの食材の販売、コンロやベンチなどの器材のレンタルが可能です。さらに“手ぶらでBBQ”のプランでは現地まで出張してもらい機材の設置や着火までお任せで、終了後はゴミの回収までお願いできるサービスもあります。(企業での利用も多いようですよ)
 今回、一昨年に就任された代表取締役社長の山村宙載さんにお会いすることができました。入社当時、お店の運営はできているが経営ができていない状況だと感じておられたそうで社長就任後、社内環境の改善を実行。生産性が落ちた時期もありましたが、社内環境を優先され現在は理想の形になってきたということです。実際に訪問した店舗や事務所の中は整理整頓が行き届いており、社員のことから配布中のチラシに至るまで一目でわかるように整えられていました。iPadを使ってどの社員でも社内の経営状態がわかるように見える化もされています。
 山村社長は、経営理念『素直に、素早く、自分から』をもとに、社長が独断で動くのではなく、社員一人一人が考え動いて会社を創っていける環境を理想とされています。会社は手間も時間もかかるが“人”だとお話下さり、「社員は自慢です!」とお話下さいました。
 「エンターテインメント・フードカンパニー」というスローガンを掲げ、新店舗にUFOキャッチャーを設置するなど沢山のアイデアを実行されています。今後は「時代に合わせた新しいものを考えていきたい」とお話下さりました。大変バイタリティに溢れるお話を伺うことが出来ました。ありがとうございました。
 皆さまも是非、お近くの店頭に足をお運びください!

企業名
やまむらや天神川本店[株式会社やまむらや]
電話番号
075-862-8929
住所
京都市右京区太秦森ヶ東町30-5
URL
http://www.yamamuraya.com/