第148回 株式会社 金市商店

 第148回は国内外の養蜂家から蜂蜜を直接仕入れ、商品開発、製造販売を行う「蜂蜜専門店ミールミィ」の運営、全国スーパー、専門店等に蜂蜜製品を卸売りされている「(株)金市商店」さんです。
 1930年に初代の市川末吉さんが和菓子の原料問屋として創業。その後、砂糖を仕入れることが困難な状況下では、もともと取扱いのあった蜂蜜を代用品として提供し和菓子製造に貢献されました。戦後は蜂蜜専門店として、その時代のニーズに応じた販売手法を駆使した営業を展開。現在は蜂蜜酒に至るまで、幅広い蜂蜜製品を産み出し提供されています。
 2018年には新ブランド「クリームパン専門店キンイロ」を京都三条にオープン。パン生地には小麦の中でも厳選した一等粒を使用し、京丹後市の平林乳業の京都産牛乳や堀金箔粉の食用金箔など、京都の素材を使った地元の味で人気を博しています。
 蜂蜜の仕入れは金市商店・三代目社長である“ハニーハンター市川拓三郎氏”が自ら行い、日本はもちろん世界中の養蜂家を訪ね、蜂蜜を仕入れられています。1年間に食する蜂蜜は300種類以上、移動距離は地球1.3周分に当たる約52,000㎞を超えるそうです。養蜂家を直接訪ねることで、蜂蜜がどのような環境でどのように採られているかを自らの目と舌で確かめ、そうして仕入れた「安心・安全で高品質な蜂蜜」だけをお客様にお届けされています。
 商品開発にも意欲的で、コロナ禍での経験を活かして衛生面や利便性を考え、今回使い切りで持ち運びに便利なスティック蜂蜜を開発。自宅用としてはもちろん、他の食材と合わせて楽しんでいただけるような提案をするなど、今後様々な用途・場所での活用が期待されます。
 今回2020年にリニューアルされた「ミールミィ三条本店」をお尋ねし、社長にお話を伺いました。お店は「蜂蜜のテーマパーク」というコンセプトで、店内は蜂蜜の商品であふれ試食も気軽にできます。カフェスペースでは様々な種類の蜂蜜を楽しむことができ、大変楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。皆さんもぜひ自分好みの蜂蜜を探しに訪れてみてはいかがでしょうか。