<再始動>いいとこクイズ<探検版>嵐山

いいとこクイズ<探検版>は終了いたしました。
ご参加いただき「正解」された方には賞品を送信いたします(7/7予定)
ありがとうございました!

4/16:全国に緊急事態宣言が発出されました。開催スタート日以降も、外出自粛要請や禁止が発令中の場合は中止といたします。
5/4:延長が発表されました。5月中の実施はありません。

6/5追記:タイムアタック式など一部ルール部分を変更し、じわりとスタートいたします。
このイベントは参加者全員集合しない。個人個人での行動、室外である・・・ことから、再開しても大丈夫ではないかと考えております。
とは言っても、絶対大丈夫ということはないので新型コロナウイルス感染症対策に関する今後の取組についてに基き行動していただきますようお願いいたします
*終了日時6/30 23:59 は変わりません
   はじめに   

このページをご覧いただきありがとうございます。
このイベントは「スマートフォンを使ったクイズラリー」です。
クイズラリーのクリア方法は、クイズになっている場所はどこなのか考えてもらって、正解の場所へ行っていただき、その場でQRコードを読み込み正解マークがでれば、クリアです。
各クイズにQRコードがありますが、そのコードにGPSが仕込んであって、その場所でQRコードを読み込んでいただかないとクリアになりません。
4つのクイズに全問正解にチャレンジしてください。
クイズの正解場所を探していただくために、<探検版>といたしました。

このイベントは『最近、各施設、閉館が多くて楽しみがない』というお声が多く寄せられたことで、以前実施した「クイズ探検」をアレンジしたものです。
自粛疲れのなかにできることを考えたのですが。

しかしながら、今は、目には見えない新型コロナウイルスとの戦いの最中です。

ご参加いただく際には、新型コロナウイルス感染防止の対策を十分にとっていただいたうえで、集団発生のリスクを下げるために①密閉空間 ②密集空間 ③密接場面の3つの「密」を避けましょう。
咳エチケットなどにも気を付けてください。
首相官邸<新型コロナウイルスお役立ち情報>3つの密を避けましょう
このイベントはタイムアタックの形式をとりますが、周辺・先行きが「密」になりそうな場合は、ゆっくり進むか迂回してください。
開催期間中は24時間中作動中です。空いてそうな時間でクイズ探検してください。
(真夜中/早朝は、近隣のご迷惑になりますので避けましょう)

お申込みと参加料金

KPC事務局へのお申込みは不要です。こちらのタブを切り替えてリンクからお申込みください。

京都府“withコロナ”注意喚起基準(黄信号)で再度閉鎖いたします京都府ホームページ
GICパスポートに登録済みの方GICパスポート未登録の方
「いいとこクイズ探検版!嵐山」参加証の取得が必要です。
GICパスポートの登録を完了された後、「いいとこクイズ探検版!嵐山」参加証の取得が必要です。
*KPC会員家族様は、KPC会員の方が登録された番号に紐づけされるので無料です。KPC会員の登録完了後、5名までできます。

<<設定完了された方は、クイズの正解ポイントへ移動してください>>

参加料金

KPC会員 KPC会員家族 会員外
無料 無料 2,000円
*GICパスポート(1年間有効) を取得してください

クイズとQRコード

ここはどこでしょう!?

クイズ1Q1_qrcode芸能人も多く参拝に訪れることで知られる「車折神社」の境外末社。5 月の三船祭(車折神社の例祭)ではこの近くの川でも様々な奉納行事が行われます。
ここはどこでしょう。
クイズ2Q2_qrcode高倉天皇の中宮で平清盛の娘・徳子(建礼門院)に仕えた小督は、天皇の寵愛を受け清盛の怒りに触れます。そんな小督が隠棲した仮住居付近に建つ石塔は
どこでしょう。
クイズ3Q3_qrcode高倉天皇の命で小督を探しに来た源仲国は、彼女の奏でる琴の音で居所を見つけたそうです。嵐山には仲国が琴の音を聞いたという橋跡を示す碑がありますが、
それはどこでしょう。
クイズ4Q4_qrcode全国から奉納された無数の羅漢像。それぞれ異なる表情やポーズの羅漢群は
どこにあるでしょう。

ルール

●全4ポイントで正解するまでの所要時間を競う、タイムアタック形式のクイズです。
●上記クイズ❶~❹のQRコードにはGPSデータが入っていて、答えとなる現地のポイントで読みこまないと「正解」となりません。
●最初のクイズポイントでQRコードを読み込み「正解」した時刻からスタートし、最後に「正解」した時点で終了です。
●所要時間の集計はKPC事務局で行います。
●マスクをする、人との間隔を2m空ける、会話は真正面を避ける等「新しい生活様式」をとり行動してください。
※クイズのシステムは期間中、24時間稼働しています。人通りの比較的少ない早朝などの時間帯で参加していただくことも可能です

事前準備と持ち物

▶スマートフォンひとり1台
▶GICパスポート登録への登録・参加証の取得(↑「お申込み」です)
▶いやしなび5月号をお持ちですか?
お持ちでなかったらこちら<修正版>をプリントアウトしてください。
(このページを現地に行かれてスマホでご覧になっても、QRコードを読み込むことはできませんから!)

賞品

全問正解の所要時間が短い方から順位つけし、
⇒ 1問正解につき500円分のQUOカードPayを差し上げます。

1位 5,000円分
2位 3,000円分
3位 2,000円分
4位~10位 500円分
11位以降 300円分
ブービー賞 2,000円分
最下位 3,000円分

開催日程

5月7日(木)0:00 ~6月30日(日)23:59まで

申込締切日

2020年6月18日(木) ⇒6月30日(火)20:00

ご注意

Androidスマートフォンをご利用されている方は、GPSの設定をご確認ください。
※一部のスマートフォンでは、スタンプラリーにご参加いただけない場合がございますので、予めご了承ください。
※参加にはGPS機能搭載のスマートフォンが必要です。GPS設定を有効にしてご参加ください。
https://support.gicz.tokyo/location
こちらの“スマートフォンやタブレットを調整する”もご参照ください。
※チェックポイント内であっても、電波状態が悪い時などは位置情報が取得できない場合があります。
※GPSの精度についてはお使いの端末に依存します。
※スマートフォン端末に関するご不明点は、ご契約中の通信会社へお問合せください。