日常のマナー 2016年の豊富(2016/01)

2016年、今年の抱負はもう決めましたか?仕事のこと、健康のこと、趣味のこと、目標を設定するには、今の時期が最適ですよね。

今月はプレゼンテーション技法のひとつ、PREP法を使った新年の抱負スピーチをご紹介します。

あいさつ・名乗り 新年、明けましておめでとうございます。

わたくし、●●は2016年の目標を定めました。

P

Point 要点、結論 2016年の目標は・・・・・です。

R

Reason 理由、背景、根拠 なぜならば・・・・・・・・だからです。

E

Example 具体的な事例 このことを達成するために、次のような取り組みをいたします。

(例)

①週に一度はプールで2km泳ぐ
②・・・・

P

Point 結論の再確認 目標である、・・・・を達成するために日々取り組みます。応援よろしくお願いいたします。以上です。
ところで、皆さんの昨年の目標は達成できたでしょうか?ある統計によると、年始の目標が達成できる人は8%程度なのだとか。

目標を達成するには強い意志を持つこととそれを応援してくれる誰かに宣言をすることが効果的。PREP法で、目標をどーんと宣言しちゃいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です