第20回 株式会社 マツヨシ

 第20回目は、間もなく創立80周年をむかえる株式会社 マツヨシさんです。
 1933年創業より扇子の製造業を始め、現在では扇子のほかに、袋物など和雑貨の製造やカレンダーの販売を行っているマツヨシさん。昔ながらの職人の技術による手書きの扇子など伝統的な製品から、時代の変化に合わせたモダンなデザインのものまで、マツヨシのオリジナル製品で、幅広い品揃えを誇っています。
 昨年からの節電ムードの広がりから、扇子が夏の定番となる勢いですが、4月からの売場に売り出される扇子は、母の日や父の日などギフト用にも喜ばれているそうです。
 今年の新商品では、骨(扇子の竹の部分)の細工が美しい、男女ペアのジャガード扇子や、団扇の様な丸い形がかわいらしい蛤扇子など、和洋どちらでも合わせられるモダンなものがラインナップされる予定です。マツヨシさんの商品は、主に百貨店・おみやげ屋さん・量販店にてお取扱されています。ホームページでは、バリエーション豊かな商品がご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。
 また、マツヨシさんでは、企業のイメージアップ広告・販促用品として低コストなカレンダーや、お店の開店や周年記念のPR・商品や新企画のイベントやセールの宣伝に最適なうちわ・タオルなども多数扱っておられます。カレンダーを自社工場で名入れ印刷しており、お客様のご要望の納期に対応できます。