第27回 キンシ正宗 株式会社

 第27回目は、天明元年(1781年)創業、京都を代表する酒造メーカー「キンシ正宗」さんです。
 美味しいお酒は、美味しいお水から―。初代松屋久兵衛が、この地の良質な水を生かして、現「堀野記念館」に酒造業を創醸しました。明治13年(1880年)には、さらに名水を求めて伏見に進出し醸造を開始。金鵄(きんし)勲章“正宗”の文字を配した商標を出願し、明治29年(1896年)に登録されました。
 創業以来個人経営だった組織は、昭和11年(1936年)に「(株)堀野久造商店」と変更され、昭和21年(1946年)に「(株)堀野商店」へ、さらに平成3年(1991年)に現在の「キンシ正宗(株)」へと社名変更しました。
 大正2年(1906年)に、全国清酒品評会において全国1位を受賞し、大正天皇陛下に献上御喜納の光栄を得、また戦時中には軍用酒の指定を受け当時の軍に歓迎されるなど、歴史とともに数々の栄光を獲得し、ブランドを守り受け継がれている「キンシ正宗」さん。平成14年(2002年)より「大学コンソーシアム京都」インターンシップや京都市中学生チャレンジ体験などの受け入れを開始し、また、堀野記念館の「桃の井」と伏水「常磐井水」を守りつづけ、地域の人達にも利用してもらえる井水保存に取り組み、積極的に人々に貢献する社会的存在としての企業を目指し、活動されています。
 昨年より「キンシ正宗」さんでは蔵開きを開催しています。日本酒の魅力といえば、なんといっても蔵開きですよね。第2回目は11月10日に開催予定です。ぜひこの機会に搾りたてのおいしいお酒を味わってみてください。