第29回 株式会社 ユーサイド

 第29回目は、京都宇治市にある食品メーカー(株)ユーサイドさんです。『ユーサイド』という社名には“消費者(ユー)”の“側(サイド)”に立つという強い意志が込められているそうです。その思いはこだわりの商品にも反映されています。不必要なごまかしの為の添加物はできるだけ使わず、美味しくて安心して食べてもらえるよう、素材本来の持つ味や、素材の醗酵より生まれる味を大切した食品を丁寧に作ることを日々つとめられています。例えば2大人気商品、無添加の「セイアグリーマヨネーズ」と「胡麻ドレッシング」。「セイアグリーマヨネーズ」は、薬品添加のない自家配合飼料で育てられた“セイアグリー健康卵”を製造直前に割卵し、綿実油、国産りんご酢等選び抜いた原料を使い、出来るだけ酸化を防ぐため真空釜を使って攪拌して作っています。「胡麻ドレッシング」は、この「セイアグリーマヨネーズ」をベースに、ねり胡麻・いり胡麻をたっぷりと使い、ユーサイドの社長さんが自ら試行錯誤を繰り返し、71回目に出来たドレッシングです。
 その他、地元の京野菜を使った「京野菜ドレッシング」や、ユーサイドさんの通販直営サイト『優彩堂』と京都のみで販売している「柚子たれ、柚子まよねーず」が今おすすめの人気商品だそうですよ。
 ユーサイドさんでは年2回『U-SIDE 特別感謝販売会』を開催されています。定番の商品から普段お店で買えない食品、協賛会社とコラボレーションの商品等販売されるそうです。ご覧いただいている「いやしなび11月号」をご持参の方には素敵な特典あり!10月27日(土)10時~15時 ユーサイド倉庫にて。毎日の食卓に欠かせない、こだわりの調味料に出会ってみませんか?