第30回 公益財団法人 京都SKYセンター

 第30回は、健やか(S)、快適(K)、豊かな(Y)長寿社会の実現に向けて、高齢者やシニアの方々の生活と健康・生きがいづくりを支援するため、平成2年に設立された公益財団法人京都SKY(スカイ)センターさんです。主な事業内容は、“SKYふれあいフェスティバル”の開催や“京都SKYシニア大学”の開催、“生きがいづくり推進員”への支援などです。
 毎年9月に京都パルスプラザで開催されている“SKYふれあいフェスティバル”は、シニアの「作品展示や舞台発表」・「企業展」・フリーマーケット・「京都特産品」などのコーナーがあり、子どもから大人まで、みんなが楽しめる催しです。今年は2万人の方が来場されました。
 “京都SKYシニア大学”は、シニアの「学ぶ意欲」「活動する意欲」に応え、学びながら活動参加へのきっかけを見つけていただくとともに、学んだことをいかして地域で活動していただくための講座です。“私たちの京都をもっと知ろう”をコンセプトに、実際に京都府内の26市町村で概要や歴史、文化などを学ぶ「巡る・市町村再発見コース」や、フリーテニス・ペタンクなどの実技や転倒予防などを学ぶ「健康・スポーツコース」など8コースあります。
“生きがいづくり推進員”は、地域の健康や生きがいづくりの推進役として、77名がイベント企画運営など地域活動を行っています。
 その他、文化系・スポーツ系合せて78のサークルがある“SKYサークル”や、シニアの方のボランティア活動に積極的に取り組んでいる“ナイスシニア・ネット”など様々な事業を展開しています。
 京都SKYセンターの事業にはどなたでも参加できますが、SKY会員に加入するとお得な会員特典があります。(おおむね45歳以上の方はどなたでも入会できます) 京都SKYセンターでご自身の、ご家族の、シニアからの青春をエンジョイしませんか?