第31回 株式会社 藤井組

 2013年最初の会社見学は、昭和31年創業の「株式会社 藤井組」さんです。
 建設会社といえば、私たちの一生でも数えるほどしか縁がないと思われがちで、なかなか会社探しに苦労するものです。しかし藤井組さんでは、「生涯つきあえる建設会社」というスローガンのもと、5分で終わるような鍵の取り換え工事から、15年以上にわたる公共施設のPFI事業(民間の能力を活用した公共施設の建設・維持管理・運営)まで、幅広く、建物の生涯にわたる領域で事業を展開されています。また、建物の用途も、一般住宅、マンション、工場、事務所の新築工事はもちろんのこと、マンション大規模修繕工事やビルや小学校の耐震工事、リフォーム工事等幅広く施工されています。
 最近は省エネルギーや建物長寿命化への意識の高まりから、「太陽光発電システム」のご相談や「耐震補強」といったご相談が多いそうです。建物のライフサイクルに関する様々なご質問に、建物を細部まで知り尽くした専門スタッフがわかりやすく丁寧にお応えしてくださいますので、是非お気軽にご相談してみてください。
 一方で、京都市内の小学校へ出向き、ものづくりの楽しさを通して環境について考える「環境学習」や、bjリーグ京都ハンナリーズのオフィシャルスポンサーとして、スポーツを通して健全な体と心を育む「バスケットクリニック」といったCSR活動も積極的に展開されています。そこで今回藤井組さんより、“京都ハンナリーズ ホームゲーム観戦チケット”を20組40名様にご提供いただきました!下記「KPCモバイルチャンス」でご応募を受付しております。たくさんのご応募お待ちしております。