第44回 じねんと市場

 第44回は、昨年11月18日にオープンした、京都市最大級を誇る農産物の直売所の『じねんと市場』です。
 農産物直売所とは、地元の農家さんが栽培した野菜や果物に、生産者である農家さん自身が価格を付けて販売するお店です。
 建物の一部に北山杉を用い、伏見の酒蔵をイメージした店内には、主に伏見、久御山の農家さんが朝に持ち寄って値を付けた新鮮な野菜や果物が提供されています。旬の野菜は栄養価が高く、農薬などが少なくて済むというメリットがあり、何より美味しいのがおすすめする一番のポイントです。堀川ごぼう、聖護院大根、壬生菜、エビイモなど伝統野菜も豊富に揃うほか、生産者さん手づくりのお味噌やお漬物、和菓子にジャムなどの加工品、新鮮野菜を使ったお総菜が並んでいます。形や量も様々な野菜を直接手にとって選ぶ楽しさは直売所ならでは。今までは遠出をしないとなかなか入手できなかった採れたての農産物が、地下鉄・竹田駅から徒歩5分という便利な立地で購入できると、既に主婦や家族連れで賑わっています。
 また『じねんと市場』では、様々な楽しいイベントも企画されており、2月は“野菜の勉強会イベント”や、フラワーデザイナーの講師を招いての“手作り生バラ石鹸体験イベント”などが開催されました。イベントや、お得なキャンペーン情報など、『じねんと市場』のホームページもチェックしてみてください。
 ご家族と、お友達と、『じねんと市場』で地元京都の美味しいお野菜を存分にお楽しみください!