第52回 株式会社 オー・ド・ヴィ

 第52回は「ミネラル水のはかり売り自動販売機」のパイオニア『株式会社 オー・ド・ヴィ』さんです。“雨水がミネラル成分を含む岩石によって自然ろ過された健康的な岩清水” ―それが理想の水であると考え、昭和52年の創業より麦飯石ろ過のミネラル水にこだわり続けてこられました。
 麦飯石とは、花崗岩質マグマが地表近くの地層や岩体に貫入して生じたもので、麦飯に見えることから“麦飯石”と名付けられています。多孔質で吸着作用がありミネラル溶出量が多いのが特徴で、食品添加物として厚生労働省から認可されているそうです。その麦飯石を活用し、私たちが毎日飲む飲料水が安全でおいしくあるために、“ミネラルバランスの良い岩清水”の生成過程をどのように再現して提供できるか日々研究を重ね、開発された方法が麦飯石層循環ろ過方式です。数時間かけて不純物を取り除き、ミネラル分を溶出し、おいしい水を作ります。
 その良質でおいしい水を大手スーパーなどで手軽に買える「ミネラル水のはかり売り自動販売機」を日本で初めて保健所で営業許可を得たのが『オー・ド・ヴィ』さんです。地球にやさしい環境配慮型商品でもあり、現在では1,000台を超える自動販売機で1日30万本以上の容器がリユースされています。
 その他、京菓子や京料理などの老舗でも広く利用されている浄水器や、おいしいミネラル水をご自宅で味わえるウォーターサーバー「京ぼとる」など、業務用・家庭用共に幅広い方のニーズに対応されています。品質を維持する高いメンテナンス技術、実績、そして長年の努力が多くの方に活用され、喜んでいただいてる証なんですね。