第68回 株式会社 今与

 第68回は『株式会社 今与』さんです。創業文久元年(1861年)155年も続く京都の宝飾業界で最も歴史のある会社です。創業当初はくしやかんざし、髪飾りなど装飾小物を扱っており、現在はダイヤモンドのリングやネックレスを中心に『本物の宝飾品』にこだわった商品を取り扱っておられます。
 『株式会社 今与』さんでは海外からダイヤモンドを直接買い付け、京都でデザイン、製造、販売までを一貫して自社で行っておられます。海外に直接買い付けに行くことによって、幅広いご注文の対応や『ICHAROI』に代表されるようなプライベートブランドも創り上げておられます。熟練バイヤーが厳選して買い付けたダイヤモンドを最大限に生かすため、デザイナーさんと職人さんが何度も打ち合わせを重ね、デザインを具体化していきます。そして、職人さんがひとつひとつ心を込めて作っていきます。そこには初代工房長がいつも口にしていた『百年基準の商品を作っている』という気概が代々受け継がれています。
 『株式会社 今与』さんは今まで卸を中心に事業展開をされていましたが近年は小売りにも力を入れて、そのアンテナショップとして2012年6月にマレーシア・クアラルンプールにIMAYO第一号店オープン、同年12月に国内一号店として柳馬場御池に直営店IMAYO京都御池店をオープンされました。
 こちらのお店では一度来店されたお客様が長い方で1~2時間ほど滞在されるとか。みなさんもぜひ一度、IMAYO店員さんの柔らかい京のおもてなしを感じてはいかがでしょうか。

企業名
IMAYO 京都御池店
電話番号
075-741-7027
住所
京都市中京区御池通柳馬場東入ル京都御池創生館1F
営業時間
11:00~19:00(金・土曜日20:00)
定休日
毎週水曜日 ※年末・年始 12月31日~1月3日は休業
URL
http://www.imayo.co.jp