[終了しました] クイズ探検! 京都鉄道博物館

8月26日(日) 京都鉄道博物館 参加人数 49名
夏休み最後の日曜日、初の試みとなります「クイズ探検!京都鉄道博物館」を実施いたしました。
01IMG_0078.JPG_
台風も過ぎ去りいいお天気となりましたが体感40度ぐらいでしょうか?猛暑でした。
この日は入館者が5,000人を超えたということで入場制限もあり、どの体験も混み混み状態です。
02IMG_0082

<受付は外でした、暑いというより熱い!>

クイズ探検は、博物館の展示内容をクイズにしたスタンプラリーです。
その場所に行ってQRコードをスマホで読み取っていただけますと画面に「正解」マークが画面にスタンプされるというもの。
場所を間違えるとスタンプされません。この辺は新しい機能です。
03IMG_0084

<事前の登録風景>

ただ、最初の設定に戸惑いがあって反省すべき点がありました。
ご参加の方にはお手数をおかけいたしました。

スタートした後は、スタンプ完成順に賞品をお渡ししていきました。ご用意した賞品は、京都鉄道博物館グッズと、スマホ登録いただいた方にだけが利用できる、「京都ホテルオークラ・ベルカントワインバー<ペアチケット>」と、参加賞としてこれもスマホ登録いただいた方全員にマキノピックランド≪くり収穫体験≫≪ぶどう狩り≫補助券を差し上げました。

第2部として、一般の方が退館されてからが、KPCで貸切です。鉄道ジオラマも貸切、運転シュミレーターも貸切。昼間5000人でごった返していた館内がウソのように静かになりました。
SLの転車台回転も、スキスキで、十分ご覧いただけたんではないでしょうか?

05DSC_1621

<観覧席とジオラマとの境界>

06DSC_1633

<電車が大好きでいろいろ教えてくれた彼がとったポジションは、ど真ん中>

07DSC_1650

<ジオラマにも南海電車が登場します>

08DSC_1668

<夏休みなので花火があがりました!>

09IMG_0087

<運転シュミレーターも色々楽しめました>

12DSC_1829

<SLが転車台に乗って回転します>

11IMG_0106

<トワイライトと月>

この日は満月で、京都鉄道博物館スカイテラスからの景色は最高でした。
13DSC_1881
<手前の東海道線の快速電車(?)を、新幹線が追い抜きます>

———————

大変貴重な車両や建物がとても良い状態で保存されている京都鉄道博物館を舞台とした「クイズ探検」を行います。
通常営業が終わった後は、クイズ参加者の方だけに夜間の博物館とSL転車台回転をご覧いただきます。

■開催日: 8月26日(日)
■参加料金:
KPC会員・家族(大人)1,400円
大学生・高校生 1,000円 中・小学生500円 幼児(3歳以上)無料
会員同伴者:大人1,500円 大学生・高校生 1,300円 中・小学生 500円 幼児 (3歳以上)無料 *別途クイズ探検を登録する際に500円掛かります。
※通常入館料含む
■会場:京都鉄道博物館 [京都市下京区観喜寺町] 開館時間10:00~17:30
〈アクセス〉京都市バスをご利用の方「 京都駅」B3バスのりばから
*205・208系統乗車、「梅小路公園前」下車徒歩約3分。
*急行103・急行104・急行110・86・88系統乗車、「梅小路公園・京都鉄道博物館前」下車徒歩すぐ。
または「京都駅」中央口より西へ徒歩約20分。
■定員: 200名
■お申込締切日: 8月5日
■対象: KPC会員とご家族

〇当日のスケジュール〇*入場時間と探検開始時間を変更しました。

11:30

      12:00頃予定 京都鉄道博物館 入場開始

12:00

      14:00 クイズ探検を始めます。順次KPC窓口(3階)までお越しください。

 

          全問解けた方から賞品をお受け取り下さい。順位は解答した順です(QRを読み込んだタイムで決定します)

 

      17:00  クイズ探検を終了いたします。

 

      18:00  貸切開始(予定)

 

       ◆運転シミュレーター ◆鉄道ジオラマ運転 ◆扇形車庫にて、SL転車台回転 ※三脚を使用して撮影できます。三脚は通常営業時間内及び館内は禁止)

 

    19:50 終了

〇クイズ探検について〇
ご自身のスマートフォンで回答いただく、クイズイベントです。
京都鉄道博物館にちなんだクイズを解きながら、館内のいろいろな展示をご覧ください。こんな風にクイズ探検していただきます!

4koma-kq01
4koma-kq02
4koma-kq03
4koma-kq04

—————————————————————————
クイズ例)
Q1:

      2代目京都駅の上家を再利用している展示場はどこでしょうか?

 

    →館内のどこかが答えです。

—————————————————————————
配布するクイズシートのQRコードをスマートフォンで読み込んでください。正しい場所であればスタンプされますし、不正解であれば「○○m離れています…」と表示されます。
クイズは全6問。全問正解者には京都鉄道博物館グッズをはじめ素敵な賞品を差し上げます。

▼注意

      ●クイズ探検はスマートフォンをお持ちの方のみ参加できます。

 

      ●スマートフォンをお持ちでない方も入館と夜間展示への入場は可能です。

 

      ●クイズ探検に参加されない方も、同じ料金です。

 

      ●クイズ探検に参加される方は、スマートフォンでの事前準備が必要です。開催日までに設定を完了してください(設定方法は、お申込みをいただいた方にお送りいたします)。

 

      ●クイズに解答された時間(QRを読み込んだログ)にて、順位を決定いたします。

 

      ●クイズ探検の通信料はご自身の負担になります。

 

      ●ご参加者様には、別途記念入館券をお渡しいたします。

 

      ●飲食の用意はありません。

 

      ●入・退館自由ですが、途中退館でも返金はいたしません。

 

    ●雨天決行・荒天中止ですが、安全のためやむを得ずイベントの一部を取りやめる場合があります。

全国中小企業勤労者福祉サービスセンター 近畿ブロック協議会 共同事業

クイズ探検にご参加いただくためには、ご自身のスマートフォンで<GICパスポート>へのご登録後、クイズ探検参加証の取得が必要です。
お申込みは、いやしうえぶショップ

〇クイズ探検にご参加いただく方へ
1:GICパスポート の登録が必要です。詳細はこちら
2:クイズ探検!京都鉄道博物館 クイズ参加証 を取得してください。
GICパスポートの登録が完了したスマートフォンでこちらにアクセスしてください。QR_GIC参加証_クイズ探検_京都鉄道博物館
https://gicz.jp/open/quiz826/
当日の入館証は別途KPC事務局よりお送りいたします。