クイズ探検!近現代の名建築 -大佛鐡道遺構-

終了いたしました。
ご参加いただきましてありがとうございます。ただ今賞品を手配中です。もうしばらくお待ちください。

約124年前、開通してわずか9年で廃線となった鉄道の遺構が今回のテーマです。
当時は 赤いイギリス製の蒸気機関車が大仏参拝客を乗せてにぎわったそうですが、起伏の多い路線のため自力で登れないこともあり、平坦な路線(現在のJR関西本線)の開通とともに廃線となりました。しかしレンガや石造で建築された隧道や橋梁は、今でも見ることができます。ハイキングコースにもなっているので、今回ポイント設定した場所以外も見どころがあります。
(一社)木津川市観光協会様の大仏鉄道パンフレットはこちらから(PDFが開きます)
開業期間:明治31年(1898年)~ 明治40年(1907年)
営業区間:JR加茂駅~大仏駅(現在の奈良駅北)9.9Km

*私有地に立ち入らないようにしてください。GPS有効範囲は約50mありますので遠目でチェック可能です。
*多人数の密集は避け、少人数でご参加ください。
*今回は歩くコースになりますが、歩きながらのスマホ操作は危険なのでやめましょう。
*今回はスタートとゴールの設定を行いましたが逆行されても同じです。ご自身の都合のよい所から始めてください。

   はじめに   
このページをご覧いただきありがとうございます。説明動画もあるので開いてください
クイズ探検は、「スマートフォンを使ったクイズラリー」です。

クイズの場所はどこなのか考えてもらって、正解の場所へ行っていただき、その場でQRコードを読み込みます。そこで正解マークがでればクリアです。
各クイズにQRコードがありますが、そのコードにGPSが仕込んであって、その場所でQRコードを読み込んでいただかないと正解となりません。

┏QRコードを読み込んで「正解」がでるってどういうこと?・・・の説明動画です
*前回嵐山で実施した際の説明動画のままですが。

ご参加いただく際には、新型コロナウイルス感染防止の対策を十分にとっていただいたうえで、集団発生のリスクを下げるために①密閉空間 ②密集空間 ③密接場面の3つの「密」を避けましょう。
マスクの着用が必須です。咳エチケットなどにも気を付けてください。
周辺・先行きが「密」になりそうな場合は、ゆっくり進むか迂回してください。

*ご参加はスマートフォン必携です。
*クイズの正解ポイントはGPS半径約50mで設定してあります。(正解ポイントから離れていても正解になります・・・という意味です。)

対象者

KPC会員とご家族で、GICパスポートにご登録済みの方

開催期間

8月20日(土)~ 10月10日(月)

参加人数

▼参加人数:先着500名まで*抽選ではありません

申込締切日

 9月19日(月祝)17時00分まで
 

参加料金

 KPC会員 :無料

 会員のご家族 :無料

    ※家族用のGICパスポートはKPC会員のGICパスポートから家族用を取得してください。
    (5名まで/すでに取得済みの家族様は改めて取得する必要はありません)

 会員外 :無料 (賞品のプレゼントはありません)

クイズ探検のルール

1:GICパスポートと「クイズ探検!」参加証の取得が必要です。
2:出かける前にいろいろ調べていただいて、あらかじめ正解ポイントの目星をつけておいてください。
3:実施期間の間に回ってください。
4:GICパスポートはひとりに1番号です。その番号に対して追加設定できる参加証もひとつです。会員が家族の分のつもりで同じ番号で参加証を取得されても無効になります。
5:クイズ解答用QRコードを現地で読み込まないと正解になりません。正解されたログをもとに賞品の対象にいたします。
6:クイズのポイントは、ハイキングコースにもなっています。またお車での移動はほぼできないです。ポイント自体は私有地に存在する場合もありますが、GPSの感度範囲も大きくとってありますので必要以上に立ち入ったりしないよう、マナーを守っていただきますようお願いします。
7:マスクをする、人との間隔を2m空ける、会話は真正面を避ける等「新しい生活様式」をとり行動してください。
※クイズのシステムは期間中、24時間稼働しています。人通りの比較的少ない深夜早朝などの時間帯で参加していただくことも可能です。

賞品

スタート地点とQ5ポイントの他にどこか1か所をチェックできた方達成者の方に QUOカードPay 1,000円 をプレゼントいたします。(配布は10月下旬予定です)
GICパスポート登録のメールアドレスに送信します。
送信元はQUOカードからで、アドレスは <delivery@pay-email.quocard.jp>からです。受信できるようにしてください。

事前準備と持ち物

▶スマートフォンひとり1台
▶GICパスポート登録への登録・参加証の取得
いやしなびkpc9月号クイズ探検の部分(PDFが開きます)
▶(一社)木津川市観光協会様の大仏鉄道パンフレットはこちらから(PDFが開きます)
木津川市観光協会様窓口でも受け取れますがなるべくPDFでご覧ください。

お申込み


クイズとQRコード

ここはどこでしょう!?(QRコードをクリックすると大ヒントが!)

JR加茂駅西口からスタート!

現在利用されているJR 大和路線の橋台と並走していたことを伝える花崗岩の算木積が美しい橋台はどこでしょう。

上部のアーチ部分は煉瓦、下部は御影石の石積みで現在は内部を通り抜けることができる隧道はどこでしょう。
城山台公園の近くに御影石と煉瓦を組み合わせた橋。現在も生活道路として活用されている橋はどこでしょう。
奈良の大仏参拝で多くの人が利用した「大仏駅」。ここで下車して東大寺へ参拝していました。その跡地につくられた公園はどこでしょう。

ご注意

Androidスマートフォンをご利用されている方は、GPSの設定をご確認ください。
※一部のスマートフォンでは、スタンプラリーにご参加いただけない場合がございますので、予めご了承ください。
※参加にはGPS機能搭載のスマートフォンが必要です。GPS設定を有効にしてご参加ください。
https://support.gicz.tokyo/location
こちらの“スマートフォンやタブレットを調整する”もご参照ください。

スマホでGPSチェック

※チェックポイント内であっても、電波状態が悪い時などは位置情報が取得できない場合があります。
※GPSの精度についてはお使いの端末に依存します。
※スマートフォン端末に関するご不明点は、ご契約中の通信会社へお問合せください。


下見に行った際の写真です。ご参考まで! あくまでもご参考までに~。