【終了しました】クイズ探検2 嵐山グルメぐり

全世界の人々を魅了する嵐山。春夏秋冬様々な表情を見せてくれて訪れる観光客を楽しませています。地元の方には見慣れた景色であるかもしれませんが、この冬はどっぷりと観光してみませんか。「クイズ探検2 嵐山グルメぐり」は嵐山地域の深い魅力をクイズにして周遊していただくクイズラリーです。途中にはグルメポイントも設定。おいしく巡っていただけます。※毎日でも参加可能

 

●開催期間: 2018年12月1日(土)~16日(日)(16日間)

●参加料金: 会員・家族=無料(GICパスポートの取得は初年度無料です。
会員の取得方法をご覧ください
家族パスポートは本会員取得後、登録できます。)
会員外=2,000円(GICパスポート代含む:サイト内で決済していただけます)

●定員:期間内100名  ●お申込締切日:12月12日(水)

◇お申込みの方には、「クイズ探検手帳」と「グルメぐりクーポン」をお渡しいたします。◇

「グルメぐりクーポン」・・・嵐山散策の際に、食べ歩きにちょうどいい人気のお菓子などを8施設からお客様が3施設の商品を選択していただける食べ歩きクーポン券
グルメぐり★対象店舗★

◇クイズ探検 全問正解の方には、◎もれなく足湯券プレゼント!!!◇
◇◎さらに 最短時間にてスタンプラリーを達成した順に「一休.comギフト券」進呈!!◇

足湯券・・・当日嵐山駅ホーム「駅の足湯」でご利用いただけます。(達成者ひとり1枚)
一休.comギフト券・・・後日、KPC事務局よりお送りします。
1位 10,000円  一休.comギフト券
2位  7,000円 一休.comギフト券
3位  5,000円 一休.comギフト券
嵐電嵐山駅を起点にして、近辺の名所をクイズにいたしました。
クイズの解答名所を目指して、探検してみてください。
ご自身の都合に合わせて自由行動でお楽しみ下さい。

答えの名所がわかれば、そちらにお出かけいただいて、クイズ手帳に記載のQRコードを読み取っていただきます。 画面に「正解」が出れば、OKです。他の問題にも挑戦してください。開催期間中、いつからでも始めていただけます。「GICパスポート」と「クイズ探検2参加証」を取得してスタートしてください。

KPC会員・家族の方はこちらから
KPC会員以外の方はこちらから

4koma-kq014koma-kq02

 
4koma-kq034koma-kq04

 

 

 

 

 

 

クイズを公開します・・・
クイズ帳のQRコードはGPSで、場所を特定しています。
ただし反応する範囲を広め(200m)にしてありますので、多少ずれても正解になるようにしています。

クイズ探検Q1

芸能の神様で有名な、とある神社の頓宮(別社)。その目の前には、かつて嵐山に存在し、平安時代の恋の物語が伝わる「琴きき橋」の名を刻んだ橋柱も残っています。(橋柱あたりがGPSのポイントです)

クイズ探検Q2

入口に建つ鳥居は日本最古の様式。境内には撫でて祈願すると1年以内に願い事が叶うという「お亀石」があります。紫式部の「源氏物語」にも登場します。

クイズ探検Q3

昭和初期の映画俳優が30年にわたって自らつくりあげた庭園。小倉山の中腹にあり、保津川や比叡山、京都のまち並みなども眺められます。(入場料のかからない道沿いがGPSポイントです)

クイズ探検Q4

天龍寺の裏手にある丘陵地には、楓や桜などが植えられた散策路がめぐらされています。その路をのぼると、保津川下りの舟が進む渓谷も一望できる展望台があります。

クイズ探検Q5

嵐山には、全国から奉納された羅漢さんの像が約70体も並ぶ場所があります。それぞれ異なる表情やポーズの個性的な羅漢さんに、足をとめる人も多くいます。

クイズ探検Q6

池のほとりにたつ日本唯一の髪の神社。髪結業の始祖を祀り、理容・美容業界にたずさわる人々から崇敬されています。ハサミやクシを模したお守りも授かることができます。

クイズ探検Q7

知恵を授けてくれる仏様がご本尊のお寺。境内には電気・電波関係の業界発展を祈る電電宮という社殿もあります。京都のまちの清々しい眺望も楽しめます。(入口あたりでも可です)

クイズ探検Q8

嵐電の嵐山駅の一角に京友禅のポールが立ち並びます。その数約600本。その中にある「龍の愛宕池」に手を浸せば、幸せになるといわれています。

協力:京福電気鉄道株式会社、グレートインフォメーション株式会社