パソコン小技★Excel検索と選択(2015/03)

Excelで入力されている文字を修正するときには、「検索と選択」や「置換」機能をつかうとブック全体で文字の検索や、変更したい部分を一括して変更することが出来るので便利です。♪

Excelの「検索と選択」機能では文字や書式を設定した部分を検索することができますが、「*」や「?」などの文字を使うことで、より複雑なパターンで検索することもできます。
? →→→ 任意の1文字 第?回→→→ 第1回、第2回、…
* →→→ 1文字以上の任意の文字  第*回→→→ 第1回、第10回、…

「*」や「?」などの特殊文字を検索するときには前に「~」(チルダ)をつけることで「*」や「?」を検索できるようになります。 改行を選択したいときには検索ウィンドウで「Ctrl+j」(CTRLキーを押しながらキーボードのJキーを押す)と入力して何も表示されていない状態で検索するとセル内で改行されている文字を検索することも出来ます。
さらに「検索する文字列」に「Ctrl+j」を入力して、「置換後の文字列」を空白にしておくと、セル内の改行をすべて削除することもできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です