vol.4 海雲亭 小倉本店

こんにちは!京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライターの森ゆきこです。そろそろ春の気配も感じる陽気になって来ましたね。皆さまいかがお過ごしですか?今回は私の地元の京都府宇治市でオススメのちょっと得するお店をご紹介します。
http://kaiuntei.com/ogura

実は昔からよく行っていたお店なんですが、本店は初めて。わくわくしながらお店にはいりました。
01_海雲亭入口

今回はランチメニューも豊富な海雲亭さん。その中でも、リーズナブルな980円(税込)のセットが全10種類。今回は、同行者といっしょに4種類いただきました。
http://kaiuntei.com/ogura/ogura_menu
注文したのはプルコギランチ(韓国風すき焼き)、石焼ピビンパランチ、ユッケジャンスープランチ、焼肉丼ランチです。
私は石焼ピビンパランチを。でもみんなで分けて食べたので4種類とも楽しんじゃいました(*^_^*)02_海雲亭ピビンパ
これはプルコギランチのセットです。
03_海雲亭ランチセット

各ランチにはメインメニュー以外にサラダ、キムチ、スープ(スープランチ以外)とプラス一品。それにライス(丼もの以外)とドリンクが付いています。
キムチ盛合せの真ん中の黒っぽいのはパレと言ってワカメをゴマ油で炒めたもの。香ばしくてとっても美味しいです。
本店のお隣がお土産物のお店になっているのですが、こちらで販売されているみたいです。
少しのぞいてみたら、本格的なキムチや韓国から輸入された調味料やお菓子などが並んでいて雰囲気はまるで韓国。またゆっくり訪れたいです。
04_海雲亭キムチ3種05_海雲亭サラダ
一品はスジとこんにゃく、大根の煮物とほっぺチヂミ。ほっぺって牛の肺なんですよ。初めて食べました。淡白な味で食感がよいです。長く煮込まないと食べられないものなんですって。
調べてみたら、ほっぺを出すお店自体が少ないそう。訪れた際は、ぜひご賞味ください(*^_^*)
06_海雲亭すじとこんにゃく大根07_海雲亭ほっぺチジミ
私の石焼ピビンパのアップ。
08_海雲亭石焼ビピンパ
石焼のうつわにはいっていてジュージュー熱々です。お好みでコチジャンを足して自分好みに辛さを調節。おこげを作るのも美味しいです。
熱々で香ばしくて、ぴりっとした辛さが食欲をそそります。
09_海雲亭森ゆきこコチジャン

プルコギ丼はキャベツ、ニラ、ニンジンにお肉。
キャベツのしゃきしゃき感がよいアクセントになっています。ごはんがすすみます。
こちらも石焼のうつわででてくるので、熱々です。
10_海雲亭プルコギ丼

焼肉丼は玉子がからんだ甘めのタレ。韓国料理といえば焼肉ははずせない?!
しっかりたっぷり食べたい時におすすめ。ジューシーなお肉に、「おなかいっぱーい」と言いながら、たくさん食べてしましました。
11_海雲亭焼肉丼

ユッケジャンスープはコクがあって後からジワジワ来る辛さがクセになります。でも不思議と甘味もあって、辛さに深みがあります。このスープとても好みでした!(^^)!
熱々辛ウマで、汗をかきながら食べるのがまたよいです。
12_海雲亭ユッケジャンスープ
量もおかずの種類もしっかりあってこれで980円ってすごくお得です。
海雲亭さんの魅力は、添えものや小さな一品に至るまで手間やこだわりを感じる点かなーなんてえらそうに思っちゃいました。当然、メインは文句なしです(*^_^*)
私たちのように何人かで行って分け合うのもよし、一人でゆっくり味わうのもよし。
とにかく大満足です。
森ゆきこプロフィール

mori_yukiko
京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター。
絵本の世界が好き。
時には優しくよりそうように、
そして時にはどこか不思議な世界へと
みなさんをご案内いたします。
聴く人の心がそっと温かくなりますように。

※毎週木曜日21:30からツイキャスと言う動画生放送で歌とおしゃべりしています。
是非一度見に来てくださいね・
http://twitcasting.tv/moriyukinnko
パソコンからは上記URLでご覧いただけます。
スマートフォンで視聴の場合は専用アプリのダウンロードが必要です。

その他のライブ情報などお問い合わせは私の公式HPを是非ご覧ください。
森ゆきこ公式HP http://moriyukiko.com/
演奏のご依頼も承っております。
moriyukikooo@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です