vol.39 大黒屋

こんにちは(*^^*)森ゆきこです。
暖かくなってきたのはよいのですが、今年は花粉様が大量に飛び回っているご様子。
わたしもくしゃみが止まらなくなったり、目がかゆくなったり・・・(>_<)
しっかり花粉様の被害にあっております。
これから益々景色が華やぐ季節になるので、そんな景色を楽しみにしつつもマスクが手放せない、そんな日々でございます。

今回ご紹介するのは、
こだわりのおそばが頂ける「大黒屋」さん。
創業大正5年の老舗です。
阪急河原町駅から徒歩5分、河原町通を北に350m、東に50m進んだ場所にお店が位置しています。
ずしっとした歴史を感じる趣のある外観です。01外観

 

 

 

 

 

 

店内は、照明が少し暗めで落ち着いた雰囲気。
02

 

 

 

 

 

03

 

メニューはこちらです。
今回は、温かい鶏なんばと冷たいなめこそばを注文することにしました。
 

 

鶏なんばです。
お出汁は、(かつお)のお出汁がよくでていて、
少し濃いめ。京都らしいです。04
おネギは甘くて、しゃきしゃきとした食感も楽しめます。シンプルでとっても美味しいおそばです。
鶏もジューシーでたくさん入っているので、食べ応えもあります。

 

 

06

九条ねぎのねぎ焼きです。
冬の間しか食べられない一品です。
本当はブログには載せない予定でしたが、あまりにも美味しかったのでご紹介しちゃいます。
じっくりと焼かれた九条ネギは、とにかく甘い!!トロっとしていて、こんな美味しいねぎ焼きは、食べたことないです。
おねぎにネギ坊主がでてくるまでの期間しか、食べられないそうです。
(現在はおそらく終了しているかと思います。)

大黒屋さんでは、京野菜をはじめとする「地」でとれた食材にこだわり、サイドのメニューも、美味しそうなものがたくさんありました。

こだわりの京都の美味しいおそばが頂ける老舗、大黒屋さん。

ぜひ一度訪れてみてくださいね。

 

 

 

 

森ゆきこ

京都出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター。森ゆきこ新アー写
森ゆきこ

大学で声楽を学ぶ。
京都芸術祭「デビューコンサート」、オペラ「トスカ」、
「The Starting Place」みな役出演。
卒業後、ソングライティングとピアノ弾き語りをスタート。関西だけでなく、各地の音楽祭・コンサート・ライブに多数出演する。
G7の訪問先にてコンサートをおこない、レストランで専属奏者を務め、親子向けコンサートに歌のおねえさんとしても出演するなど、幅広く活動する。
クラシックで培った基礎をもとに、幅広いレパートリーをもち、透きとおる歌声には定評がある。
これまでに5度のソロコンサートを開催。

また、アイルランドでも音楽祭やコンサート、人形劇等の公演に参加し、
ヨーロッパ各地から集まる演奏者と共演。
日本の写真を背景に投影しながら行ったソロコンサートが好評をはくす。
作曲においては、演劇公演への楽曲提供やケーブルTV盤番組のエンディング曲に採用。
京都府・宇治市の共同制作のCDを楽曲制作から演奏録音・ナレーションまで
全面プロデュースをおこなう。

これまでに、オリジナルミニアルバム「音絵-melodybook-」、「誰かの為に」を発売。
YAMAHA Original Song Contest 神戸大会奨励賞
T-1 LIVE グランプリ準グランプリ
YAMAHA ピアノ演奏・指導グレード取得

現在、合唱から個人レッスン、グループレッスンまで幅広く後進の指導にもあたっている。