vol.47 蕎麦酒場 清修庵

みなさんこんにちは!音楽家の森ゆきこです。
今年は子年ですね。干支のはじまり、どんな12年がはじまるんでしょうか。
昨年は令和に年号が変わり、歴史的にも変化の大きい1年でした。
そして今年は、日本開催のオリンピックイヤーでもあります。いよいよですね!!
現地観戦にはいけませんが、テレビの前で応援したいと思います。
頑張れ日本!!
踏み出した新しい歴史の一歩を、確かなものにできる1年となるよう、しっかりと根をはっていきたいです。

今回は、清修庵さんでおそばをいただいてきました。
清修庵では、京都の名水で知られた清水山の水を基本にしながら、麺つゆに最適な昆布、四国・九州産の本鰹節、目近節、うるめ節、鯖節などを お店独自の製法によって、ブレンドしています。
また、麺も素材にこだわり、京の名水が使用されています。

場所は阪急京都線「烏丸駅」・地下鉄烏丸線「四条駅」直結、四条駅(京都市営)から137mのSUINAビルに店舗をかまえております。
駅から直結なので、アクセスも抜群です。
フードホール内の店舗ですが、テーブル席や屋台風のカウンター席もあって、蕎麦酒場というコンセプトにぴったり。
フードホール内の店舗ということもあり、ひとりでも気軽にはいれる雰囲気です。
ブログ2

ランチメニューはこちら。
ブログ3

この中から「天麩羅昼膳」をいただきました。
ランチメニューの時間は11:00~17:00です。

こちらが天麩羅御膳です。
ブログ4

天麩羅・お蕎麦・かやく御飯・小鉢のセットです。
天麩羅は揚げたてで、衣がサクサク。
海老・かぼちゃ・茄子・オクラなどのお野菜、それにお蕎麦の天麩羅をたっぷりといただけます。
おそばの天麩羅ははじめて食べましたが、カリカリとしていて食感もいいし、おそばの風味がひろがります。海老はプリッとしているし、野菜も甘いし、どれも美味しくいただきました。
お蕎麦はお出汁が美味しく、かやく御飯も具だくさん。
最初、全部食べられるかな?と思ったのですが、どれもしつこくなく、お出汁が美味しいのでぺろりと平らげてしまいました。

ミニうなぎ丼セットです。
ブログ5
おそばとのミニ丼セットは他にもミニ天丼、ミニネギトロ丼とのセットがありどれも美味しそうでした!
おそば単品ではちょっと足りないなぁと言う方におすすめです。

フードホール内の蕎麦酒場。気軽に美味しいお蕎麦がいただけますよ(*^^*)
ぜひ一度訪れてみてくださいね。

蕎麦酒場清修庵  
【住所】 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78 京都経済センター SUINA室町 B1F
【電話番号】075-708-7447
【営業時間】ランチ11:00~17:00 ディナー17:00~23:00(L.O.22:00) 不定休(SUINA室町に準ずる)

森ゆきこ
森ゆきこ新アー写

大学で声楽を専攻する。
京都芸術祭「デビューコンサート」、オペラ「トスカ」、
「The Starting Place」みな役出演。
G7の訪問先にてコンサートをおこない、レストランにて専属奏者をつとめ、各地の音楽祭に多数出演するなど幅広く活動する。
また、アイルランドで音楽祭や教会コンサート・ライブ等の公演に参加し、ヨーロッパ各地から集まる演奏者と共演。ソロコンサートが好評をはくす。
作曲においては、演劇公演への楽曲提供やケーブルTV番組のエンディング曲に採用。
京都府・宇治市の共同制作のCDを楽曲制作から演奏録音まで全面プロデュースをおこなう。

YAMAHA Original Song Contest 神戸大会奨励賞
T-1 LIVE グランプリ準グランプリ
YAMAHA ピアノ演奏・指導グレード取得
現在高等学校芸術科非常勤講師