ビジネスマナー  訪問時のマナー (2014/09)

あなたが取引先の会社に訪問した際に、ご担当者が見えるまでしばらく応接室で待つことになりました。
その際の行動で正しい行動には○印、間違っているものには×印をつけましょう。

【Q】
1. すすめられた席(上席)に座って待つ
2. 携帯電話で話しながら待つ
3. 化粧直しをしながら待つ
4. 持参した資料などを読んで待つ
5. 灰皿が置いてあるのでタバコを吸って待つ
6. 待っている間に出されたお茶を飲んで待つ
7. 鞄を床に置いて待つ
8. 手土産を椅子に置いて待つ
9. 飾られている置物を手に取って眺めながら待つ
10. 立ちあがり飾られている絵画を近くで眺めながら待つ
【A】
ご担当者が入ってこられたらすぐに応対できる体勢で待つのが基本です。
1・・・○:座る席は案内人の指示に従いましょう。
2,3・・・×:携帯電話で話すのはもちろん、化粧直しをするのはもってのほか。
4・・・○:持参した資料を読むなど面談の準備を整えるのはOKです。
5・・・×:タバコは相手がすすめない限りこちらから吸うのはマナー違反です。
6・・・○:待っている間に出されたお茶は、飲んでもらうために出されているものです。相手がいなくても飲んでかまいません。むしろ一口も口をつけないのは失礼です。
※相手がいる時に出てきたお茶はすすめられてからいただきます。その際は「頂戴いたします。」と一声かけてから飲むこと。
7・・・○:鞄は床に置くのが基本。
8・・・○:手土産は「相手のものを預かっている」と考え大切に扱います。自分の膝や椅子の上に置きます。
9・・・×:置物を持って眺めるのはNG。
10・・・×:絵画は座って眺めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です