浴衣美人のマナー (2013/08)

yukata1浴衣を身につけているときには、浴衣に合った立ち居振る舞いで淑やか女性を目指しましょう。猫背にはだけた足元・・・じゃ、艶やかな浴衣が台無しですよ。

■姿勢
背筋をしっかり伸ばし、アゴを引いてスッと立ちます。背中が帯にぴったりとフィットするように心がけましょう。

■歩き方
洋服より歩幅は小さく。少し内またにすると裾が乱れません。風が強い日は、上前の膝の上あたりを軽くもつと、裾がひらめくのが防げると同時に見た目も優雅。

■動き方
手を伸ばすときは必ず伸ばす手の反対側の手で袖口をおさえます。腕がむき出しにならないように!

■車の乗り方
まず片手で両袖をもち、片手を前座席の背にかけて軽く座席に腰掛けます。足を揃え、体を回転させ、車内に乗りこみます。

洋服と違って袖丈が長いので、どうしても動きにくくなりがちです。でも、大胆な動きや立ち居振る舞いは、見苦しいだけではなく、着くずれと思わぬ汚れの原因。クリーニング時に目立つ汚れは袖の汚れが目立つそうですよ。自然で美しい振る舞いであなたも浴衣美人に♪

-協力-
ビジネスマナー・電話対応・その他研修・講師派遣は(株)アイシーエル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です